FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    急に思い出したんだけど(フラッシュバックにご注意ください)

    よく、ドラマや映画とかで性暴力被害者が、
    事件の直後、或いは何かのきっかけで、
    取り乱して泣き叫ぶようなシーンを観ることがあると思うんですけど、
    ずっと、なんか違和感を感じていました。

    こんなふうに感情が爆発するのかなぁ?
    とか。

    パニック状態になっているのを表現するために、観ている人に伝わりやすいのは分かるんだけど。
    自分以外の人がどうなのか、さっぱり判らないので、
    私に限ったことなのかも知れませんが。


    私の場合、感情が爆発するほどパニック状態になったのは、
    思い出す限り2回ありました。

    強姦と直接的ではない場面でした。
    初めての発作は、24歳頃だと思います。
    事件から3年後です。

    その頃、非常に不安定になっていて、初めて継母に電話で悪たれを言いました。
    私がボロアパートに住み、こんな生活になっているのに、
    父たちの家にはクーラーもあり、貧乏もしていない。
    そういう気持ちで嫌味を言いました。
    けっこう、しつこく。

    その翌日だったかに、父から夜、私のせいで継母に責められていると電話がきて、
    「お前を取るか、継母を取るかって言われた。お前のせいでお父さんの人生めちゃくちゃだ」と怒鳴られた瞬間、
    私は「全部わたしがいけないんだー!あああああああ!」と叫んで、窓から飛び降りようとしました。
    すぐそばに兄がいたので、私の体を押さえて事なきを得ました。
    といっても、アパートの2階なので、飛び降りても大したことないと思いますが。

    それが最初の発作でした。

    事件から半年後に、父から「首くくって死んじまえ」と言われたことや、
    両親の離婚も私のせいだと言われて来たことが根底にあったせいだと思います。

    2回目は、私が27歳か28歳頃だと思います。
    昼間アパートに1人でいるとき、突然、刑事が来ました。
    トントンとノックがあり、ドアを閉めたまま「どなたですか?」と訊くと、
    「警察のものです」と言いました。
    その瞬間に、なぜか急に発作のようなパニックが起こりました。
    体が震えてきて「キャー!キャー!」とか「怖い!怖い!」と叫びました。
    外にいる刑事さんのほうが慌ててしまったようで、
    「警察手帳を見せますから、この窓開けてください。大丈夫ですか?」と言うんだけど、
    それが余計に怖くなって、怖い怖いとなりました。
    数分ぐらいの話ですが、少し治まってきたので、玄関のドアの横にある小さい窓を少し開けると、本当に警察手帳を見せてくれ、
    「本当でしょう?ちょっとお聞きしたいことがあるんです」と、家に来た理由を説明されました。
    内容は、このアパートに不審な人が住んでいないかということで、私には全く関係ない話でした。

    このように、私に限った場合ですが、
    映画のようなフラッシュバックで泣き叫ぶというのは皆無です。
    もしかしたらそういう人も居るんだろうけど。

    私の場合は、事件と直接結びつくようなことでも、
    映画のようなパニックにはならず、ただただ、無表情だったり寝込んでいるだけだったり。

    無料弁護士相談の時に、やり取りで怒りが込み上げて声を荒げたり、
    病院で院長に怒りをぶつけたりはしましたけどね。

    以前、監督がリアルを追及したというレイプを扱った映画があって、
    結局それを私は観なかったんだけど、やっぱりドラマ的な泣き叫ぶシーンを予告編で観て、
    なんだか興ざめしちゃったんですよね。
    さっきも書きましたが、実際にそうなる人も居るかも知れないとは思うんですけどね。
    関連記事

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。