FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    あーあ(フラッシュバックにご注意ください)

    とあるサイトで、20代前半と思われる男性の新入社員さんが、
    部署違いの女性上司からセクハラを受けているという相談を読んでいたのですが、
    コメントをしている女性と思われる方々の言葉に、ため息しか出ませんでした。

    <それぐらい、うまくかわせるようになりなさい>とか、<年上の女性を敵に廻したね>とか、
    根本的にダメ過ぎるコメントが多くて嫌になってしまいました。
    もちろん、なかには真剣に被害を心配する声もありますが、
    こうやって被害者が男性だと、どうして被害者の対応のまずさや言葉遣いなどの表面的な批判になってしまうのだろう。

    被害者が女性であっても、同じような反応は一定数あるのですが、
    こういう批判で被害者を咎めることは、めぐりめぐって自分自身が守ってもらえない社会を作っているだけなんですけどね。

    女性は産まれた時から性的弱者であり、日常的に色んな差別や被害を受けてきたから、
    それくらいで騒ぎなさんな、と言ってるようにも思える。
    なんだかなぁ。
    パワハラもセクハラも、私はもうオバチャンだから言い返せるし、
    関係ないわ~と思ってるのかも知れないけど。

    こういう問題で、性差関係ないと常々思っているのは、こういうことなのです。

    男なんだから、それくらいで弱音を吐くなとか、年上女性をバカにするなとか、これも仕事のうちとか、
    逆にこれを男性(女性もね)から言われたら、素直に納得できるでしょうか。

    この相談者の男性が、セクハラをしてくる女性上司をオバサンと言ったからって、
    年上女性をバカにすることを言ったからって、私はちっとも頭に来ません。
    私自身、今まで色々な場面でセクハラ・パワハラも遭いましたが、
    相手をまともに表現することなんかしませんでしたよ。
    気持ち悪いオジサンとか、誰があんなオヤジなんか、と表現したし。
    好きでもない、自分よりウンと年上の男の人なんか、はなから眼中にない!って思っていましたよ。
    でも、それって品が問われるような問題ですかね?
    自分が人権侵害を受けている、こんなときでも、相手を尊重すべきですか?

    それにしても、心底嫌ですねえ。
    立場を利用してズカズカと入り込んで来て、気持ち悪い。
    前に、テレビで女性のお笑いタレントが、嫌がる若いアイドル男性に抱きついたりキスしようとしているのを観て、
    吐き気を催したこと、このブログでも書いたけど、
    本当にこういう、女性から男性へのセクハラを笑ってるのって、害悪でしかないな!と思います。






    関連記事

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。