スポンサーサイト


浄土真宗は私をざわつかせる(フラッシュバックにご注意ください)

なんか、ふざけてるようなタイトルでごめんなさい。
でも、結構、真面目にそう思っちゃうのです。

過去のことを多少なりとも、自分のなかで考えられるようになって数年経つけれども、
自分に起こったことを「乗り越えた」とか「克服した」とかいう言葉で表すと違和感あるし、
丁度良い言葉が見つからない。
乗り越えてもいないし、克服もしてないけど、なんとか生き延びてる感じというほうが当たってる。

最近、ふと思ったことがあります。
自分の過去にあったことを「許す」ことに、何の意味があるのか。

それまで、一切、頭の片隅にもなかった「許す」という言葉。
けれど、いつからか「許す」という言葉が目に付くようになったりして、
それについて考えないといけないような気分になってきて、
このブログでも「許す」って何を?みたいに書いたこともある。

多分、宗教的な意味が前提にあるのかも知れない。
無宗教の私には、未だによく理解出来ないままです。
両親の祖父母が、浄土真宗なので、親近感あるし親鸞とかは何となく興味があるけど、
言ってること殆ど理解出来ません。

この世の不条理や絶望を助ける導きとして、宗教があるのかも知れないけど、
難しくて私には理解できない。

お寺さんに、檀家でもない私が、
「私に解るように話して!」なんて頼めない・・・。忙しいだろうし・・・。
でも、そのために檀家になるのも嫌だし・・・。
わがまま(・。・;?

でも、突如として私の前に立ちはだかった「許す」とかいう言葉を、
見なかった聞かなかったことにすれば・・・・。
そもそも私は宗教やってないですしね。

この「許す」とかいう観念と出会ったとき、色々考えて悩みました。
結論として、「許せない私を許す」に落ち着いたような記憶が・・・・。

罪を憎んで人を憎まずって言葉は有名ですが、
浄土真宗botなんか読んでいると、胸の奥がざわざわするような言葉がいっぱい出てくるんです。
根っから、宗教に馴染めない体質なのかも知れません。

なにが私をざわつかせるのか__。

こちらのツイートなんですね。

2016y03m31d_014201256.jpg

「許す・許さない」を言ってはいないけど、
私はどうしても加害者を連想してしまうんです。或いは、母や父、母の愛人だった男。
だから、引っかかってしまう。。
この言葉のあとに続く言葉があるのかな?
ここだけを読むと、どう受け止めていいのか困惑します。

2016y03m31d_021852937.jpg

この流れで読むと、なんとなく繋がる感じもします。
それでもやっぱり、憎むという気持ちは恥じる心なんだなぁ。
そりゃ、憎まないで済むんだったら、誰も苦労しないですよね。
宗教のそういうところが苦手(>_<)

私は彼らを憎むことを已む無しと思ってるし、恥じる必要もないと思ってる。
父母に対しての思いは、もっと複雑ですが。
私は、私を殺そうとした相手を憎むし、恥もしない。悪いか?って言ってやりたいですね。

こういうのとかもね。
2016y03m31d_025329703.jpg


結局、全ては自分の問題であり、苦しみも憎しみも自分が生み出した産物だと言われてる気がして。
究極の自己責任論って感じ?
自分を救うのは自分自身であって、阿弥陀さまでも何でもないんじゃないの?
それならそれでも良いんだけど。。

2016y03m31d_030015160.jpg


これも、自分で消化する話だし。
私の場合は、友達が支えてくれたお陰で救われたのですが。



早い話、納得できないんですよね。もっと、噛み砕いて説明してくれないと・・・。
まあ、宗教だから憎しみの連鎖を推奨するわけないのだけど。
ここのところを、私に解りやすく説明してくれないかなぁ・・・。
あの、2代目の超イケメン住職さんが・・・。


でも、浄土真宗って、読んでると結構おもしろいのもあったりします。
浄土真宗の教えって、基本的には、何かさっぱりしてる感じ?
信じなさい信じなさい、唱えなさい唱えなさいと、くどいほど繰り返すような宗教と違って、
あなたが阿弥陀を放っておいても、あなたは救われる、みたいに。
そういうさっぱり感が、無宗教の私にも興味を持ったり、ちょっと知りたいな、と思わせるところです。
さっき書いたような理解出来ない部分はあるけどね。。

きっと、それは私が浄土真宗について何も知らないからでしょう。
どなたか、詳しい方がいたら教えて欲しいです。

でも、こんな言葉もあるんです。
2016y03m31d_031356158.jpg

(↑こちらの言葉は、藤田徹文さん。浄土真宗本願寺派の布教使さんらしいです)
なんだか泣かせますよね。。もし、自分が弱ってるときに読んだら、きっと泣いてしまうかも。


2016y03m31d_032200298.jpg

ね。。。ありのままじゃないですか。。。


こういう感じがざわざわさせるんです。
受け容れられない部分と、受け容れられる部分があるから、
気になっちゃうんですよねえ。。
別に檀家さんじゃないから、気にしなくても良いんですけどね。。

もし、意味するところが理解出来たら、自分にとって得るものがありそうだし、
理解は出来ても納得できなければ、それはそれで良いし。

今、辿り着いた場所が自分にとって自然なものだから、
例え親鸞さんと考え方が違ってても、別に良いじゃないかと。。。











関連記事
保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

