FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    10/13国会前反原発集会 広瀬隆さんスピーチ書き起こし

    、10月13日、国会前で大集会が行われました。
    北海道や鹿児島、佐賀の原発立地地区からも、地元で再稼動反対の活動をしておられる方々が参加されていました。


    ここでは、山本太郎さん密着ツイキャスの動画より、広瀬隆さんのスピーチ(開始3分ごろから)を書き起こしします。







    **********書き起こし開始****************


    はい、みなさん、お集まりくださって本当に感謝します。主催者の皆さんにも感謝しています。
    えー今、ここに歌っていたおじいちゃんです。よろしく。

    えー、私はここの警察官の人たちに、よく聞いて欲しいんですけれども、
    警察官の人たち家に帰って伝えて欲しいんですけど、皆さんここにお集まりの目的は、
    原発ゼロを達成することですね。もちろん。
    だけれど、今、原発一基も動いてないですよ。なんで集まるんですか。それは、再稼動目前だからです。
    その話しをちょっとさせてください。

    えー、皆さん新聞にだまされて、日本中の人は原子力規制委員会は今までとちょっと…え?(主催者側の警備の声に気をとられたようです)
    今までの保安…、えー、原子力保安委員会とちょっと違うんだと勘違いされていますが、本当に危ないとこ来ています。

    これはですね、規制委員会の下に規制庁があって、その連中は殆んど保安員で占められていますが、
    実を言うと、規制委員会の下にサブの委員会があって、今もう、3回も4回も会議を開いていますが、
    この議会がですね、どんどん、この地震で原発が壊れたことを全部隠すような作業を一生懸命やっています。

    だからもう、再稼動GOサインがいまもう目前に来ています。
    これは報道されていません。本当に大事なとこ、今来ていますので、
    私たち、あの…本当に知ってる人間がいま危機感持ってます。
    ある人はもう、あそこに爆弾投げ込まなきゃいけないなんてこと言う人までいるぐらい、
    それほど今、危ないとこに来ていますが、ご存知の通り福島の原発は、500ガルの揺れでぶっ壊れたんです。
    (この後少し、一言二言聞き取れませんでした)
    これ100%間違いないです。

    ところがその、3年前の岩手宮城の内陸地震は、4000ガル。その8倍ですよ。
    内陸地震ですからね。だから日本の原発は持つわけない。
    だから今、必死になってその、えー、地震の揺れで壊れたというところ今、書き換えているところです。
    これはよく知っておいて下さい。

    それから第二はですね、えー、今、ニュースで皆さんも新聞でご覧の通り、
    鹿児島県の川内(せんだい)原発で避難訓練をやってる。
    それに対して新聞記事がいい加減だっていうことを書いてますが、そういう問題じゃないんです。

    「避難をする」ということは、もうその土地が終わりになるということです。
    逃げても意味はないんです。廃墟、ゴーストタウン。
    何故なら私たちは、えー、広河隆一さん、藤田陽子さんたちと一緒に、7月25日に福島の現地を歩いて来ました。
    誰も放射能、測らないから。

    住宅街のど真ん中で、320マイクロシーベルトですよ。我々はもう震え上がりました。
    住宅街のど真ん中ですよ。大熊ちょうの、大熊まちの。
    その意味はですね。その毎時というのは、1時間あたりです。
    1日24時間、1年365日かけてください。それに320かけて。今もう2年半経ってます。
    それ全部かけ算してください。
    マイクロとうのは100万分のイチですが、100万を完全に超えます。
    7シーベルトになる。
    それは、病気になる数字じゃない、致死量です。
    だから、いま大熊町に居た人は全部死んでた。そういう線量です。
    そんなとこへ人間が戻れますか。つまり逃げたって駄目なんです。もう全部なくなってるんです。
    それが数十キロ続くんですよ。そんな避難訓練なんてことをやるような国はもう終わりです。

    それから3つ目言わせてください。
    これから原発が事故起こそうが起こすまいが、(聞き取れない)放射性廃棄物は出てきます、核分裂で。
    それをどこへ持ってくか決まってないでしょ。47都道府県の地名を言わせないと。
    いいですか。今、日本の原発は、飛行場から離陸しようとしているけれど、
    着陸地点がない、着陸空港がない飛行機なんかありますか。
    それを言わせないと。そうでしょ。それは絶対の条件です。

    最後ひとつだけ言わせてください。
    では、我々どうしたらいいか。止められます。絶対に。はい。
    山本太郎さんが66万票取りました。全国にはですね、一千万人がいます。

    12月の1日に、私が1番心配してんのは、愛媛県の伊方原発です。あそこの地理は悪いから。
    まず動きそうなんです。だから、あれをみんなのちからで止めましょう。
    いま我々は東京に集まっていますが、この人間が行かないと駄目なんです。愛媛県に。
    みなさん、12月1日は四国のお遍路に行ってください。
    旅に。楽しい旅だと言って。それで○○(聞き取れない。同乗?)運転もありますから、家族でみんな行って下さい。
    その瀬戸内海のまわりの人にみんなに呼びかけてください。
    首都圏反原連も、たんぽぽ舎もみんな呼びかけて、みんなで行きましょう。
    そしたら一基目止められたら、全部止められます。
    それをみんなでやりましょう。(拍手)


    ********書き起こし終わり*******************














    関連記事

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。