スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本太郎さん密着ライブツイキャスより動物愛護について一部文字起こし(記録用)

#山本太郎さん 動物愛護について部分の文字起こし⇒密着ライブ開始37分前後から(7月25日より)

太郎さん「自分たち(介護の現場)は、本当に酷い労働環境の中でやっているから、すごいストレスを抱えているんだ、と。そのストレスの矛先が患者さんに行ってしまう可能性もあるし、そういう実態もある、と。自分たちの仕事を減らそうとするから、食べ物も満足に与えなかったり、という。
それって、ペットショップでも聞いたことあるよなって。
要は排泄、最小限に抑えるために、成長っていうものを、大きくさせないために餌を最小限に抑える。でも、それを”ペットと比べるんじゃない!”って言うこと自体が僕には間違ってると思ってて。だってペットだって命だろ。命ってものに対してそういう扱いをしてるっていうのが、人間に対しても同じ扱いを許してしまってるって考えたら、そうか、動物愛護センターとかで殺される動物ってどれくらい居てるんだろ。毎日のように殺されてるよな。その命の軽さってのが、人間の命の軽さに繋がってるんだなって。
はぁ、すごい。全部つながるわって思ったんですよね」
記者さん「それがこの2年間で一気に見えて来てしまったということですか」
太郎さん「(少々略)取材でアニマルポリス、アメリカで取材さして貰ったことがあって、要は向こうは、殺処分って極力しない方向性。犬が欲しい、動物を飼いたいやつと、こう、マッチングさせるみたいな場所なんですねぇ。そのマッチングさしてもらえる場所だってことが犬たちに解ってるから、凄く良い子にしてるんですよ。”ここで飼い主見つけなきゃ後がない”って空気っていうか、賢い子やなぁって。
動物たちもすっごい空気があって。
で、そこまで行った時に、こっちから、じゃあ保健所っていうか愛護センターの中に入りたいな、って。殺される寸前、出来れば殺される姿まで見たいって言ったんですよ。それがテレビに映せる映せないは別にして、見たいんだ、と。どういうふうに扱われてるのかってのが。僕もずっと犬飼ってるから。
で、こういう立場を利用しないと見れないのってあるから。
実際に犬たちが苦しんでる姿っていうのは見れなかったんですけど、最後に檻の中でガーって、犬が沢山いるんですけど、順番にこう、1日ごと移動させられるんですよね。で、最後の部屋があるんです。
最後の部屋に来た時に、こうガーって壁が迫ってくるんですよね。ガス室行く前の間に。迫ってくるんですよね。そこでもう、状況を理解してるやつと、いまいち理解してないやつとって差があるんですけど、殆どの犬たちが状況を理解出来てるんですよね。
恐怖のあまりに、こう、漏らしちゃってたりとかいう犬も居るし。わぁ、すげえことやってんなぁ、っていうのをまだ自分がリポーター時代っていうか芸能で活動やってた時に…(聞こえなかった)
で、街角で何とかそういう活動してる人たちにちょっと加わったことがあったんです。でもそれは自分のライフワークにしたかっつったらしなかったんです。まぁ結局、入口には入ったけど、それ以上自分は、まぁ踏み込まなかったんですね、そのことに関して。たまに寄付をしたりするかたちでは応えたりはしたけど。
自分も命を軽んじて来たんだっていうね、そこまで入ったのに、それ以上踏み込まなかったっていうか、もっとやりようがあったよなっていう部分。
でも結局、自分自身が切り捨てられるってことによって、その意識っていうのが一気に拡大したっていうか。
やっぱり当事者にならなきゃ…、だから活動されてる人たち、凄いなって思うんですよね。自分の事と置き換えて。でもやっぱ自分の事として見れることになったっていう・・・」

こちら⇒ http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/16067687
関連記事
保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。