FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    悲しいくらい言い当ててる(フラッシュバックにご注意)

    *フラッシュバック+鬱にご注意ください*




    逃げられない性犯罪被害者

    逃げられない性犯罪被害者
    著者:杉田聡
    価格:2,100円(税込、送料込)
    楽天ブックスで詳細を見る





    ↑の本ですが、私はまだ読んでません。今年の2月に発売されてたようですが。
    存在すら全く知りませんでした。
    なのに、ブログタイトルがまるで読んだかのような書き方しててごめんなさい。


    私のブログに検索で来られる方々の大半は、もう嫌になるほど、
    『アダルト』目的なんだよねえ。

    しかし、それでも本当に苦しみの最中にあって、助けを求めて来られる方も居ます。
    性暴力被害についての記事を探して来られる方も。
    そういう場合、もう直感的に判るようになりました。

    それで、今回のこの本も検索で来られた方のページで見つけました。
    こういうことで色々な情報を私も知ることが出来るので有難いです。


    商品説明(引用)________________________________
     
    2000年代、痴漢やレイプ事件に最高裁が逆転無罪判決を下したのはなぜか。「女性は逃げられたはず」とする認識を裁判官はいまだにもっていて、女性が性犯罪によって二重・三重に苦しむことに配慮がない、と指摘する。そして、被害者救済の整備や司法官への教育など、性犯罪に対する具体策を提言する。弁護士や産婦人科医などのコラムも。

    ________________________________________



    この「逃げられない」という言葉。
    もの凄く重く伸し掛ってくる感じです。

    以前に書いた「抵抗って出来るものなの?Ⅱ』


    ここで書いたこと、それこそ「逃げられない」被害者なんですよね。

    本では、裁判における司法からの二次被害と、強姦神話に焦点を置いているようですが、
    加害者と被害者と世間一般の立場の違いこそ、性暴力が抱えている問題の本質だと思います。

    読んでいない本の解説は出来ないので、興味のある方は是非とも読んで見て下さい。

    私は最近、何だか疲れて来ちゃって、
    ちょっと鬱っぽくなったりして、あまり難しいことは考えたくないなぁと思ってしまうのですが。。

    なんかね、
    自分で言うのもなんだけど、よく生きてたなぁと、しみじみ思ってしまいます。
    たった1度の強姦で、20年近くこの世を彷徨って、答えがなく、自分を責めて、
    世を恨んで、逆にまた責められ続けて。

    加害者は、しれ~~~~とあの後も平然と生きてて、今はどうか知らないけど。
    加害者なんか通り越して、私ばっか責められ続けて理不尽だよな~っと。

    少しだけ、今でも私を責める目っていうのを時々感じる。
    そう思ってる本人に直接言ってやりたいけど、言えない。
    本当に、こういう本心は言えないんだよな~。


    私だって、いま生きてる訳だけど、
    たまに「あんなことがあったのに、生きてる」こと自体、罪悪感を覚えることすらある。
    幻聴のように「よく生きてられるね~」と、嘲笑されてるんじゃないか、とか感じてしまう。

    何故か?


    アイツ等のせいだよー!
    性犯罪が起こるたびに湧いてくる連中のせいですよ。

    わたし、元気になったといっても、
    言いたい放題、被害者のことを叩きまくる連中の言葉は刃ですよ。
    これは、言葉の強弱があるにしても、性別関係なくね。

    なんなの?あの勝ち誇ったモノの言いようは。

    あの本の解説みたいの読んだけど、本当にそう。
    裁判所が性犯罪を助長させてるんですよ。実際。

    そして、裁判所のそういうバカを許してるのは国民の皆さんです。

    何にでも言えることだけど、結局、国民の多数の「声」っていうものが反映されてるの。
    助長させてるのは、国民でもあるの。




    関連記事

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。