FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    助けない行政と義捐金の行方

    2,3日前に知った事実で、爆発しそうなくらい頭に来ている。

    警戒区域の富岡町で、取り残された、たくさんの犬・猫・ダチョウ・牛さんのお世話をし続けている、
    松村直登さん。

    ときぶーさん『牛がダメだって?』に、愕然とするような事実が載っていました。

    被災動物の救援本部から、松村さんには義捐金0円の通知。
    はああああ???????

    その理由が笑止千万。
    『牛を助けているから』ですと。

    国が殺処分せよ、と言っている『牛さん』を、松村さんが世話しているから,と。
    それで、0円!0円!0円!

    松村さんが、ご飯を食べさせて命を繋いでいる犬猫は、被災ペットじゃないの!?


    だいたい、義捐金って一般の人や企業が寄付したお金ですけど?
    別に国が税金で出してるわけじゃないですよ。

    でも、義捐金を交付している団体の一覧を見ると・・・こちら
    私も名前や活動を知っている愛護団体さんは別として。。。

    行政関連組織への交付が、めちゃくちゃ多額なんですよ!!!
    獣医師会とかへも、桁違いの金額が。






    救援本部はね、、、発足当初からイヤな噂しか聞かないんですよ。
    本当に必要としているところへ金を出さないとか、犬ねこの保護数が極端に少ないとかね。。

    実際に、毎月何回も警戒区域へ給餌へ通っているボラ団体さんは、
    一回も交付金なんか下りたことないんですよ。
    ボラさんの自腹と、一般の人たちの寄付で賄っているんです。

    何でも?交付の条件がまた細かく、メンドクサイ手続きやら、
    厳しい条件で弾かれているらしいのです。
    その割には、毎月どころか、数ヶ月に1度、保護された子をシェルターに受け入れるだけで
    満額の交付金を受け取れるNPO法人もあったり。。。
    (批難してるんじゃないですよ。余りに不公平で理不尽だと言っているんですよ)

    つまり、シャルターの規模が小さい保護団体とか、
    反骨精神旺盛な団体さんへは、行政側としては、面白くない存在なんですね。


    それでも、殆どの団体さんは本心を胸に閉まって、
    ただ犬猫どうぶつたちを助けたい一心で活動なさっている。
    もちろん、交付金なしの団体さんも、公的機関からのいろんな妨害に遭ってて、
    はらわた煮えくり返る想いを、発狂寸前のところで堪えて活動なさってるんです。
    だから、私は、行政に嫌われる方々にこそ、「直接」寄付金を送るしかないと思っています。


    松村さんへ直接、募金してくださる方が増えることを祈ります。


    行政は、あくまで『殺処分』『牛は殺せ』『畜産動物は殺せ』の一点張りです。
    怖いですね。国って。

    殺せ殺せと、1年9ヶ月も言い続けるなんて何て野蛮なんでしょう。
    命をなんだと思っているんでしょう。
    お肉食べる資格ないですね。政府と役人は。


    12月、衆院選がありますね。
    どこの政党が与党になるか知りませんけど、自民・公明の復活にでもなったら更に悪夢です。
    自民の人たちは、そもそも原発を作り続けた張本人だし、原発大推進ですから。公明は意味不明。

    いや待てよ?
    原発まだどっかんどっかん作ったり再稼動させたい自民なら、
    原発の負である被災どうぶつを救済する『義務』がある。
    国民に気持ちよく再稼動・推進の支持してもらいたかったら、
    被災どうぶつを救護することが得になると気付くかも知れないな。
    甘いかしら。

    どっちにしても、原発推進なんて寝言は、
    被災どうぶつを助けてから言え、被災者の方々に十分な補償をしてから言え、って話です。



    んでね、、、
    救援本部ですが、、、、
    余った義捐金は、大基締めである緊急災害時動物救援本部へ返還。
    ん~~~。組織が複雑すぎてよく解らんです。

    この大もと締めを組織してるのが、公益法人の愛護団体や日本獣医師会。。。


    私が物資や支援金を直接させていただいてる民間ボラさんは行政関連組織に怒っています。
    「ならもっと、保護しろ!どんどん餓死してるんだぞ!」と。
    民間ボラさんたちを締め出すなら、松村さんや希望の牧場の吉沢さんを締め出すなら、
    あんたたちが助けてやってくれ!凍死するまえに全頭すくい出して来い!

    雪が降る、この時期になっても何でまだ残って飢えている子がいるんですか!

    もう本当にいい加減にしてくれよ!




    関連記事

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。