

被災者である吉沢さんが被疑者に

『絆』 『復興』 『支援』

国は聴こえの良い言葉を使います。
国といえども、運営しているのは人間です。
しかし、人間として1番大事なものを持ち合わせていないのか、という現実を目の当たりにしました。

震災、原発事故から1年と8ヶ月が経ち、警戒区域に2度目の厳しい冬がそこまで来ています。

【希望の牧場】【松村さんのがんばる福島】【民間のボランティアさんたち】と私たちは、
別の国の国民ではなく、同じ日本に住んでいるということを、忘れてはいけないと思います。

夏休みも正月もない地域があり、
そこでは、ぎりぎりのなかで命を繋いでいらっしゃる方々の孤独な闘いが続いています。


10月30日、希望の牧場;代表の吉沢正巳さんが、南相馬署に『被疑者』として出頭、事情聴取されました。


『うちのとらまる』太田康介さんたちが、出頭する吉沢さんを取材なさって居られます。




出頭に先立って、吉沢さんが福島県庁にて記者会見を行いました。



しかし、この記者会見を聞いていると、どうにも取材に来ている記者さんたちとの温度差が気になります。
長い会見なので、前半の30分と後半10分だけでもご覧になって頂きたいですが、
同業者であるジャーナリストが警戒区域に入り取材することに、厳しい制限あるいは規制をかけられているのです。
そして許可書を持っていなかったフリージャーナリストの尾崎さんが、
吉沢さんに同行し浪江町に入ったことで事情聴取され、『被疑者』扱いになっています。

これは報道=国民の知る権利に対する侵害だと仰っているのに係わらず、
取材に来ている記者たちは、どこか他人事で、
尾崎さんに何かしらの「非」があるんじゃないか、と『事実確認』に終始している。

いや、事実確認をするのは当然ですけど、突っ込んだ質問が、、ないような。

吉沢さんは叫びます。
「警戒区域って、一体なんだ。俺たちの故郷、米なんかもう二度と作れない。
 ぼくの牧場のきのこ、4万ベクレルだよ。浪江町でもう2度ときのこなんか食えないよ。
 このきのこは今度、東電にいくときお土産で置いていきます。
 まともな補償なしで、多くの避難民は仮設住宅のまま、このまま死んでいくんだよ。
 福島の教訓なしで、原発再稼動、原発の建設なんて許せない。

 福島の事故を忘れない。警察の圧力、オフサイトセンターの縛り、おかしいと思う。
 真実・事実を知ってもらって、原発事故のこの教訓をみんなに知ってもらい、
 マスコミにもしっかりと忘れずに報道してもらいたい」



 


この国のやっていることに憤慨するのが本来のジャーナリストなのでは?
そして事実を大きく報道することで、いま警戒区域内で起こっている事実隠蔽を世界に向けて伝えることが使命なんじゃないのか。

どうも、記者クラブの記者たちに、危機感がなく他人事として捉えていることに、
怒りと共に情けない気持ちになるんですけど。
自分は大手の記者でサラリーマンなんだから、フリーなんかとは違うという意識なの?

そうは思いたくないですけどね。。
こういう記者の意見が出ました。
「ジャーナリストなら許可書が必要だって知っていたでしょう。知らないはずはない。
 何故、尾崎さんは吉沢さんに迷惑をかけるようなことをしたのか、取材の方法に疑問」と。

しかし、吉沢さんが仰っているように、NHKも大手新聞社でも、取材の協力を惜しまずしてきた。
尾崎さんだけじゃなく、沢山の人に取材の際、協力をしてきた、と。





出頭する吉沢さんです。




おかしなことになっているようです。
出頭前の会見では、吉沢さんは参考人として事情聴取したいと警察は言っていた。

しかし、このときの報告を聴くと、警察は『事件』にしたい。
その理由を、浪江町の許可書を持って、大熊町へ入ったから『災害対策法違反』
および『原子力対策法違反』についての違反だから、
吉沢さんを『被疑者』として取調べをしたい意向だと警察は言ってきたそうです。

まさに弱者いじめ、被災者いじめ。

被災者であり、原発事故の被害者でもある吉沢さんを、
「被疑者」とした警察。
ジャーナリストを「被疑者」とした警察と、それを黙認・黙殺し、墓穴を掘っている大手メディア。



このことを私たちは黙って見ていていいのでしょうか。
本当の『絆』をいうのなら、こんなことは出来ない筈です。



関連記事
保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

