スポンサーサイト


彼もわたしの被害者かも(フラッシュバックにご注意)

こんなん書く意味があるのか。ないのか。
多分、ないでしょう。






なぜ性犯罪被害者が、身内や恋人など近しい人から責められるのか、について。


恋人だった彼の場合で考えてみると、
はじめは私と同じように傷付いていたし、加害者を非常に憎んでいた。
事件後、ひと月ほどした頃、彼は加害者に電話している。
「俺は忘れてないぞ。あんたも忘れていないだろうな」という意思を伝えると
「なんだ!脅すつもりか!」と動揺していたそうだ。
彼は心底がっかりしたと話していた。

その頃までは、「絶対に二人で幸せになろうな。負けてなるもんか」と
私を励ましてくれたりしてたものだ。

けど、やっぱり彼も人間だし。
弱く折れやすい心を持ってるし。

加害者への怒りを維持するのは、とても疲れる。
しかも加害者は目の前にいない。
会うことすら出来ないし、会いたいとも思わないだろう。

そう簡単に事件のことを、近しい人たちも忘れることは出来ない。
目の前にいる私を見るたびに思い出す。

怒りが突然、甦り、行き場を失う。

そのとき目の前にいるのは、私だけ。
被害者の私に、思わず矛先を向けたくなってしまう。

はじめは、怒りの気持ちを私と共有しようとして言葉にするのだけど、
その内、怒りが一人歩きしはじめて、誰に向けているのか分からなくなってくる。

次第に、被害者の恋人を加害者に寝取られた、と脳が勘違いし始めてくるせいで、
私に対する怒りが芽生えてくる。

そういった脳の勘違い(すり替え)は、
加害者が目の前にいないことで、怒りをぶつけられない不満などから逃れるための、自衛の行動なのかも知れない。

一度、その抜け道を味わうと、もうそこから抜け出せない回路が出来るのかも知れない。

自分で自覚ないままに、これは正直な自分の気持ちだと納得して、
そしてこれは、正当な感情だと思い込むことで、強姦の事実からどんどん遠ざかることが可能になる。


実際に苦しんでいるのは、被害当事者だけになり、
事件から日にちが経つと共に、更に溝は深くなる。

忘れようと思えば忘れられる立場になり、
逆にどんどん傷が深まっていく私との間に乖離が生まれる。

そんな彼のこころの変化の意味など、想像もしていなかった私は、ただ動揺して傷付くだけで、
必死で彼の気持ちを追いかけ、すがり、怒る。


あの後、暫くして他人になってしまえば、彼は楽になれたかも知れない。
すれ違っていくままに任せ、時間ばかり過ぎて、結局ふたりで幸せになれなかった。
実際、彼を縛り付けてしまった。
彼があの後、自由に思うままに生きられなかったのも私のせいかも知れない。

彼は、私にひどく当たりながらも、どこかで心配し続け、自由に振舞わなかった。
申し訳ない気持ちになる。
おまえが結婚したら俺も結婚すると言っていた時期があった。
私を置いて幸せになれなかったなら、本当に済まない。


なにが言いたいのか、自分でも分かりませんが、
彼に申し訳なかったと言いたいんだと思います。
そう思いながらも、彼に対して、未だに怒りをおぼえることがあるのです。






関連記事
保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

