FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ソイミートの唐揚げ初挑戦のっ巻き♪

    先ず、モンちゃん。
    この自慢げなカメラ目線、どーにかしてください。

    Image728.jpg






    んで、【ビーガン料理】なんてカテゴリーを、おくめんもなく作っておいて、放置してました。

    ビーガン料理で検索して下さった方も居られたのに、何もなくて申し訳ないです(>_<)

    普段は、ビーガンとかっていうより、野菜炒めとか煮物の普通の和食ですからレシピなんてないんですよね。

    日本食って、野菜中心の献立が元から多いから楽ですね~。経済的にw


    んで、前々から作ってみたかったソイミート・ブロックの唐揚げ。

    ソイミートのミンチタイプは、甘辛のそぼろにして弁当のご飯の上に乗っけたり、

    ミートスパのミンチの代わりに使ったりしてました。

    乾燥ミンチは、使いやすくて重宝します。なんせ細かくなっているので、

    お湯で戻す手間もないし、普通のミンチのお肉と同じように調理できるから良い。

    ただ、ハンバーグとか捏ねてまとめる調理の場合は、お湯で戻して水で洗い、水切りをしっかりしないと

    ボロボロになって丸くなってくれません>< つなぎも卵じゃなくジャガイモや山芋(ソイマヨなんかも良いかな?)など工夫が必要なんだよね~。

    去年、これ何回も挑戦して、コツを掴むのに連続4日ハンバーグでした(^_^;)

    さすがに苔さんも私も、ソイバーグ飽きたよwアホ過ぎるっしょ。

    んで、ソイミンチが美味しいのは知ってたけど、ブロックタイプは初めてです。


    安売りの時の一袋だけ買い置きがあったので、今夜の晩ご飯に作りました。


    先ず、ソイミートをお湯で戻します。メーカーによっては5分ほど茹でます。

    水で洗って、ぎゅーっと水を絞ります。

    調味液*しょうゆ・さとう(てんさい糖とか使う人多いですが家では黒砂糖しかない><)
        しょうがの摩り下ろし。など、お好みで。

    水気を切ったソイミートと調味液をなじませて下味を付け、しばらく置いておきます。

    下味をしっかり付けると、より一層美味しいくなるんですよ!


    Image682.jpg

    下味中のソイミートですだよ↑


    で、揚げたてのソイ唐揚げです!!↓
    Image683.jpg
    縦長の写真で、すまんです(>_<)写真の撮り方を今風にしたんだけど、縦長で失敗しちゃったよw



    待ちきれない様子の苔さん、ひとくち食べて驚愕!

    「こ!これ!!鶏肉と変わらない!うまーーーー!」と大喜びでした。

    食感、味も本当に今まで食べてきた鶏の唐揚げと違わないのですよ。柔らかいですし。

    お肉のような繊維があって、弾力もあって、すごい加工技術だね。

    こりゃビックリしました。下味のショウガが効いてるから美味しいです。


    因みに・・・

    こちらのショップ、ベジタリアン・ビーガン食材店で有名な
    妖精の森

    送料はちと高めですが、いろいろ揃っていて楽しいお店です♪
    ショップさんも迅速・誠実な対応で気持ち良かったですよ。

    今は楽天でも、いろんなショップが出てるから見つけるのも楽しいです。
    関連記事

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。