FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ホンマでっか?でお馴染みのw

    武田邦彦教授がなんか好きです。

    武田先生のブログは、いろんなことが興味深い視点で書かれていて、
    読んでいて飽きない。

    福島第一原発事故以来、ちょくちょく情報源として拝読してたのだけど、
    ここ数日は、時間を忘れるくらいに過去記事も読み耽っています。

    そこら辺にいる、おじさんって感じとか、人当たりの良さもあるけど、
    この方の人間らしい視点に、惹きつけられる。

    過去に、原発推進をしていたという経緯からバッシングなんかも受けているけど、
    自分の過ちを認めて、反省して、より良い社会のために、体制側に物申すことって、
    これは誰にでも出来ることじゃないと思う。

    未だに反省すらせず、国民を放射線被曝に晒し続けて、原発利権の甘い汁を吸う連中を見れば明らか。
    大の大人が、自分のやってきた道が間違いだったと公言して詫びるなんて、
    武田教授は「科学者として当然」だというけど、地位も名誉もない私だって出来るのか、と言われたら難しい。


    もし、私が中部大学の学生だったら、色んなことについて質問したり議論したりしてみたいな。
    もちろん、私の学力じゃ大学なんて入れないけどね。



    心の傷をさすってあげよう

    <じゃあ、傷ついた心をさするのはどうしたら良いのか?
    なにも言わない。なにも聞かない.ただ、自分も一緒に泣く。辛いと泣いている人より大きな声で泣く.>

    この記事の、この文章を読んだとき、心臓がドキンとした。



    それから、他の記事で、3年前に書かれたものだけど、
    明るいことと、愛することその1

    <もし,もうひとつの環境問題があるなら,それは「日本の森林が傷み、一年に数10万匹の犬や猫がCO2を使って(酸素がないので)窒息死されて処分されている」ということでしょう.


    もし,さらに環境問題があるなら,それは「穀類自給率が27%しか無く、人工的な空間にすむ人や動物がまともな代謝ができないし,将来の不安がある」ということでしょう.>






    もし、武田教授が親戚のおじさんだったら、大学行かなくても質問とか話し出来るのにな~。

    『引用はご自由にどうぞ』って書かれてある辺りも、この先生の魅力なんだな。


    関連記事

    コメント

    みぃさん、おひさです(*・∀・)

    “心の傷をさすってあげよう”を拝見して、私は別の視点から今の自分に響きました。

    身体の痛みで苦しむ患者さんに看護師の手をもって痛みを軽減させてあげる…
    看護師の原点を思いだしました。
    今の仕事はそのような関わりは持てない業務だけど、次の仕事はある程度患者さんと関わる時間があります。
    早く次の仕事がしたい!

    傷ついた心のさすり方もスゴイなぁ~
    究極の共感ということか…
    そういえばこれまでに入院した病院職員には、心の傷を癒してくれる人はほとんどいなかったね…

    なんか、だらだらと取止めなく書いて、ごめんなさい┏○ペコ
    またね♪

    私も武田先生のファンです。

    だまって一緒に泣く

    凄い深い愛だね。
    誰かの為に出来るかな。
    出来そうでなかなかできないや。

    自分は恵まれていて、今は普通に生活出来てるのに時々どうしようもない不安感と孤独感に苛まれてしまう。ただの「かまってちゃん」だと思われるかもしれないけど(苦笑)。

    るいねこさんへ

    こんばんは^^お久しぶりです~。ありがとうございますm__m
    私てっきり、新しい職場へ移られてるものだと思ってました~。
    んで、今るいねこさんのところへ行って来ました~。
    なるほど、るいねこさんならではの視点だと
    受身じゃなく、与える側なんですね。
    「究極の共感」。。。鋭さにジーンときますね。
    入院した立場もおありだから、尚更なんですね。。
    今、叔父が入院中なのですが、昨日初めてお見舞いに行きまして、
    その時の看護師さんがとっても優しい方でした。
    私たちの気持ちにも寄り添ってくれる感じで、私は叔父の回復を信じることが出来ました^^
    るいねこさん、あと今週いっぱいですね♪
    コメントありがとうございます!ペコリ

    めいぽ~ようこさんへ

    ようこさんも、武田教授のファンでしたか!
    良かった~vなんとなくホッとしたw

    誰かのために泣く・・・・って、
    私も出来るかなと考えましたが、、、難しいな。
    従妹がむかし、私のために泣いてくれたんだぁ。
    ほんと、ここに書かれてるように泣いてくれたんだよね。
    そういう人になりたいな、と正直思います。。

    不安感と孤独感、もうこれは人間だものしょうがない、
    と相田みつをも言ってたような、言ってないような?

    私なんか完全にかまってちゃんと思われてるなw
    だから謝っておきますm(__)mペコリ
    これでも、1/3ぐらいは自分で飲み込んでるつもりだけど、
    どうしても飲み込めないときがあるんだ~。






    非公開コメント

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。