スポンサーサイト


動物愛護法改正パブコメ後半戦!残り2週間だ(・・;)

ああ~~もう!中古1万のパソコン(>_<)
こういう大事なこと書いてるときにも、勝手にフリーズしまくるんだもん。
もうイライラしちゃうだわよ(ーー;)



さてさて。
どうぶつ愛護法改正パブコメ第二弾の募集が、もう既に今月の8日から始まっています。
提出の締め切りまで、なんともう2週間となりました。

私、焦ってます~。
今回は、2つ提出するパブコメがあるんですよね。


一個のほうは、前回のパブコメで『犬及びネコの夜間の展示販売の禁止』というのが採用されることになったわけですが、
これに対して、国民に確認の意見を伺うって趣旨だそうです。

資料改正する法令案の概要意見の募集のお知らせ

資料(pdf)改正する法令案の概要(改正案)


私は、今回も『ジュルのしっぽ』のhana*さんの意見や、

NPO法人 地球生物会議ALIVEさんの意見などを参考に、自分で考えて提出しました。

今回も、いろんな方々が参考意見などを公開してくださっていて、
自分の考えをまとめるのに、とっても助かりました。


ところが~~~~~~。

もう一つの、動物愛護法改正パブコメ、
動物愛護管理のあり方について

資料動物の愛護及び管理に関する法律

資料環境省HPの応募要綱

これが難しいのだ。
たくさんあり過ぎて頭の中が、ごちゃごちゃになってしまう。


つい先日、神奈川で何度も里親詐欺をし、譲り受けたネコたちを次々に虐待し
川に捨てるという虐殺事件が起こりました。
犠牲になったネコは、10匹以上ともいわれています。
犯人は逮捕されましたが、この男に譲ってしまった可能性のあるネコさんが他にも居るかもしれない現状です。

今回のパブコメには、このような動物虐待についてや、密室の中で行われる動物実験など、
また、家畜といわれる動物の権利について、といった重要な項目があります。


『ジュルのしっぽ』動物愛護法パブリックコメント募集中
参考になりますよね。ALIVEさんや他の方の意見も、こちらのブログのリンクから入れます。

ひとつひとつ、「意見・理由」を丁寧に整理整頓してかないと、後2週間で終わらないよ(>_<)

ジュルのしっぽのhana*さんが、今回も精力的に参考意見や、他の方の意見や、
追加提出の意見まで公開してくださっているので、本当に有難く、感謝でいっぱいです。

そしてそして、hana*さんが、追加の提出意見として公開してくださったのがこちら↓
『5年後に実現したいこと。』

一部引用___________

『もっと、ドカ-ン!っと革新的な意見をいいたい!』

そんな方にオススメの意見案です。

でも、よく理想として掲げられる
「殺処分ゼロ」
「生体展示販売禁止」なんて、
派手な意見はひとつもありません。
「これって、やってない方がおかしいよ」と思うような内容。

でも、確実に理想に近づける一歩になる破壊力があります。
そして、どれもちょっとやる気になれば、実現できちゃいそう。

ただし、この意見を提出しても、
99.999%、今回の改正では盛り込ませません。
今回のパブコメの意見案に載せる。それが大事。
なぜか。
5年後に実現するには、それぐらいがちょうどイイんです。

引用終わり__________

こちらも提出しようと思います!!
パブコメは、付け加えたいな、とか、書き足したい、と思ったことでも、項目別に
再度、送ることが出来ますから、もう提出しちゃった方も、送れますよ。



それから、前回のときも『2分でOK!動物の法律改正パブコメ・携帯メールも可!』を作ってくださった、
公益財団法人どうぶつ基金さんが、今回も2分でOK!の
チェック方式パブコメテンプレを作って下さいました!



【拡散希望】2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


パブコメを書く際の『コツ』みたいなことを、どなたかのブログで読んだんですけど、
「意見」は、○○に賛成or反対。「理由」は、長く説明するより簡素にまとめたほうが伝わりやすいらしいです。
環境省の役人さんも人の子。1通1通、手作業で読んだりするので、短く伝えたいところをビシっと書くと良いらしい。

つーって、私は『動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要』のほうで
自分の意見をながながと書いちゃったんだけども(>_<)

hana*さん、ALIVEさん、どうぶつ基金さん、そのほかの方の意見を
項目ごとに読んで、自分の意見も考え合わせながら、
それを2行ぐらいで簡素化した文章にすれば、なんとか行けそうかな。←自分に言い聞かせてるんだけどw

どうぞ、皆さん、一緒に締切りまでがんばりましょう!!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

