スポンサーサイト


愛護法改正パブコメ&ジミヘン「砂の城」

パブリックコメント来るよ☆彡

来週から、後半の動物愛護法改正のパブコメの募集が開始されます。
今回は動物への虐待についてや、動物実験、多頭飼育、迷子札・去勢手術の義務化など、
難しい課題ばかりです。


それから、前回のパブコメの成果として、夜20時~朝8時までの生体販売が禁止されることになりました!!
これは大きい勝利ですよね!!!
来年の6月から実施されるって!すぐに実施してよね!それまで深夜の販売あるのかよ><

うちのニャンzだって、電気が煌々とついた部屋は好きじゃないですよ。
薄暗い部屋でねんねこしてるんだから。
どうぶつは商品じゃない!!コップやおもちゃじゃない!!
生きているんだぞ!!
あたしたちと同じように、楽しい・嬉しい・悲しい・辛いという感情があるんだよ。

そもそも、命あるものに値段なんか付けて、
なにがクリスマスセールだ!激安ペットだの、なにが常時2000匹だ!
ペットのコ●マは絶対に利用しませんし許しません。


来週からのパブコメに向けて、またもっと勉強しなくては!






話しはガラッと変わるんですが、


みなさん、ジミヘンの目を見たことありますか?
なんだか寂しそうに見えるんです。

15歳か16歳のころに、初めてジミヘンのレコードを聴きました。
私、てっきりジミヘンはギタリストだと思い込んでいたんだけど、
あるとき、兄が「歌もジミヘンが歌ってるんだよ」と聞かされビックリしました。

あんなに凄いギターを弾きながら、歌も歌ってるの!!なんて。
ボーカリストは別のひとだと勝手に思い込んで聴いてたんですよ。
ピアノとか、両手で弾ける人のことも尊敬してる私としては、そんな器用なことが出来ることが信じられないの。

更に兄の情報によると、ジミヘンは自分の歌に自信がなくて、本当は歌いたくないとか言ってたらしい。
うそだー!こんなに素晴らしい歌を歌えるのに!?

私、ジミヘンの歌を聴いて、泣きます。
泣いてばかりだね。すぐ泣くんだから。


ジミヘンの作品の中で、特に好きな曲があります。
「砂の城」です。
2分48秒という短い曲なんだけど、ものすごく印象的で、聴くたびに何回もリピートして聴いてました。
英語の歌詞で分からないけど何だかずっと気になっていたんですよね。


和訳されていないのですが、ご自分で訳された方のブログを見て、
やっと概要が分かりました。
*参考砂の城と 小さな翼


この歌は3番に分かれていて、特に気になっていた2番。。。


10歳にも満たない勇敢なインディアンの少年が、森の中で友達と戦いごっこの遊びをしていた。

少年の夢は、いつか大人になったら、怖いもの知らずのインディアンの酋長になることだった。

幾年月が経ち、少年の夢はどんどん強固なものになっていた。

そしていよいよ明日、彼は最初の戦の歌を歌い、

初めての戦いに身を投じるはずだった。

でも、何かが運命の歯車を狂わせた。

その夜、奇襲を受けて彼は屠られた。

そして結局、砂でできた城は、海の中に融けてしまった。




この短い歌詞のなかで、ジミが何を伝えたかったのか。。。
私は辛い気持ちになってしまう。。。

ジミヘンのお祖母さんが、アメリカ先住民(いわゆるネイティブアメリカン)で、
幼い頃から先住民の昔話を聞いていたらしいです。
どことなく、ジミヘンを見ていると違和感なく、自分らモンゴロイドに近い感じがするのは、こういう事なのかな。

アメリカ始め、ペルー、メキシコなどの先住民族のひとたちは、
私たちモンゴロイドと、従兄妹みたいなものですもんね。
陽に焼けた笑顔を見ると、親戚の叔父さんや叔母さん、兄弟に会ったような気持ちになっちゃうんだよね。




Jimi Hendrix :) castles made of sand.砂の城








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

