スポンサーサイト


『置き去りにされた一人と一匹』転載

「私に何の関係があるというのだ」というブログのノーマンテイラー邦子さんの記事を転載させていただきます。

私はこの記事を読んで、強いショックを受けました。




______________ここから転載_______________________________


「見捨てられた一人と一匹 地震と津波と原発事故のあとで」という記事がメール・オンラインに掲載されていました。


つたがはびこる人気のない富岡の町。

庭には腰のあたりまで雑草が生い茂っている。

牛小屋では餓死した牛たちが横たわっている。

鶏舎はウジがたかり、吐き気をさそう悪臭が漂う。

原発立ち入り禁止地域で、政府の命令に反し、立ち去ることを拒否した

農夫の松村なおと氏は富岡市の唯一の住人である。

「癌にかかる可能性も考えたが、留まりたかった」アキという名前のやせた犬がいつもそばにいる

53歳の男性は言う。

「もし私があきらめて去ったら、それですべて終わりだ。

とどまるのは私の責任であり、私はここに留まる権利がある」

政府に反抗することがまれであり、皆の意見の一致を何よりも大切にする国において

松村氏は異端である。

彼の静かな抵抗は沈黙を守る何万人もの原発難民のジレンマに非常に大きなインパクトを与える。

松村氏は置き去りにされた動物たちの面倒を見ている。




「私達はすでに忘れ去られています。

日本の被災地以外の地域の人たちはもう自分たちの日常に戻ってしまった。

私達のことはなるべく考えないようにしているのだろう」

市役所は安全な場所に移され、住民たちは仮設住宅に移るか、どこかへ引っ越してしまった。

町は警察のバリアで封をされ、人間が住むには危険な場所だと公的に示されている。

警察官は毎日見回りをしている。

法的には立ち入り禁止区域にいる人間は誰でも拘留され、罰金を払わせられることになっている。

しかし警察は松村氏のことを見てみぬふりをするということだ。

過去には警官とは数回衝突したこともあったが。

残っている人たちは何人かいたが、数週間前に最後の人間が出て行った。松村氏に猫を託して。

古いモーターを使って電気をおこし、水は井戸からくみ上げている。

缶詰か魚を釣って食べる。

一ヶ月に一度か二度町に出て必要なものをもらってくる。

見捨てられた犬や猫たちの世話もする。

狼に似たアキも。

何回か東京にいって政治家にも進言した。

「なぜ私がここにとどまっているのか。牛を置き去りにして死なせることがどんなにひどいことか。

家族の墓も守らなければならないと。しかし彼らは私の言うことなぞ聞いちゃいない。

そんなとこにいるほうが悪いというだけでした」

松村氏は一度だけ町を出たことがある。

しかしそれは彼が村に留まる決意を一層強めることになっただけだった。

「親戚のところにも行ったが私が放射能をあびていると恐れ、中にいれてくれなかった。

避難所にも言ったが満員だった。

これで私は十分にもとの場所に戻る理由ができた」

松村氏は100万円の弁償金をもらった。農夫としての収入に比べればずっと少ない。

原発が安定するまで先の保障はないそうである。

第二次大戦で降伏を拒んでジャングルの中にいた日本兵士を自分になぞらえる。

雨が激しくふってきた。多い茂った山を降りて水田に足を運ぶ。

穂をつまんでため息とともに溝へ投げる。

今年は水田からは金はできない。もしかして一生できないかもしれない。

「最初は一人でいるのが奇妙だったが、とどまろうと決心したよ。もう慣れてきたしね」





o0634039911506342575.jpg


アキと村松氏


この記事に対して

「たった一人で多くの動物を救う。彼と彼の愛の行為に神のご加護あれ」というコメントが

支持をたくさん受けておりました。

松村さん、ご存知ないでしょうが、イギリスでこんなにあなたのサポーターがおります。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。


_______________転載ここまで_____________________________




コメント欄を読む限り、この松村さんが今現在どうされているのか、情報はないようです。

これが現実なんですね。私たちに全く伝えられてない現実。

国に直訴に行かれた松村さんも、国からは何も支援がない・・・。

避難しない国民だから?言うことを聞かない国民だから?

被災した当事者である松村さんは、被災者として失格なんですか?

国が助けてくれないどうぶつたちを見殺しに出来ないから、自ら犠牲になろうとも残って命を繋げる人間を、

国はまたも放置するのですか。

このどうぶつ大虐殺事件を、なかったこととして葬ろうとしている国。

私たちはこれから、どこへ向かって行こうとしてるのか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃を求めるオンライン署名
*署名にご協力くださる際には、バナー内の署名タイトル文をクリックして下さると直接入れます* 個人・法人による犬猫の持ち込みや行政による殺処分は、動物愛護法に反しています。この事実に多くの国民がパブリックコメントでも指摘しています。
犬猫救済の輪
震災後、一番早く警戒区域へ飛び、被災ペット救出の活動をなさった動物愛護団体さまです。
東北地震犬猫レスキュー
「はいけい、にんげんの皆さま。」
今この瞬間にも命を絶たれようとしている犬猫たちがいます。 飼い主によって持ち込まれた子は、即日殺処分です。 安楽死と思われていますが実際は一酸化中毒で苦しみながら亡くなっています。 なかにはガスで死にきれず、まだ息をしてるのに焼却処分される子もいます。 どうか飼育放棄という手段ではなく、飼えない事情があるのなら、その子に新しい家族を見つけてあげて下さい。保健所は飼い主の代わりに飼ってくれる施設ではありません。迷子になってしまた子でさえも殆どの子は3日から7日で殺されます。その子の命を奪うことだけはしないで下さい。
ペットショップ 殺処分
パープルホットラインbyNPO法人全国女性シェルターネット
全国共通フリーダイヤルでいつでもどこでも相談出来ます。
パープル・ホットライン
性犯罪をいたずらと呼ぶのはやめよう
バナーをクリックすると【(性虐待サバイバーズ)花園パーシーズ】HPへジャンプします。
リンク
犬と猫のためのライフボート
保健所などに収容された犬猫たちを新しい飼い主さんに譲渡、譲渡の困難な病気の子たちなどは終生飼育されている、日本には珍しいシェルターです。
プロフィール

みぃ

Author:みぃ
~またプロフィール更新しました~

境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。
いまは単なる、スットコドッコイな親父オバ♪
大抵が勘違い&早とちり♪

08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
簡易型ネコの年齢計算機
Translation(自動翻訳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

