FC2ブログ

    ロジャー、ピート、ありがとう!

    ほとんどテレビ付けないで過ごすと、こんなにも時間がゆっくり流れるものなんだね。
    テレビっ子の私ですが、ほとほとテレビって何だかな~と感じる。特に報道関係ですが。


    ところで、
    THE WHOの、ロジャー・ダルトリー(右端)とピート・タウンゼント(右から2番目)が、
    who8.jpg

    日本に対して、facebookからメッセージを送ってくれたそうです。

    あたしはfacebookに登録してないけど、日本のファンが訳してくれたのを読みました。
    転載・コピー不可ということで、ここに書けないけど、心のこもった暖かいメッセージでした。
    ピートは赤十字のほうへ、小切手での寄付もしてくれたということです。


    そして更に、今日20日、ロジャーが日本のためのコンサートで
    開演前の1分間、被災で亡くなられた方々へ黙祷を呼びかけてくださったそうです。
    オフィシャルHP↓(オフィシャルだから、リンク出来ないようになってるみたいです)
    http://www.thewho.com/index.php?module=news&news_item_id=472


    the whoのこと、知らない・聴いたことない方には、申し訳ない日記なんですが、
    フーの映像をいろいろサーフィンしてたらね、
    びっくらこいた掘り出し物を見つけちゃったのよ!奥様!

    なんと!
    元the clashのミック・ジョーンズ(右端)と、
    The+Clash.jpg



    the whoの(現在の)ロジャーが!
    who9.jpg


    クラッシュの『London Calling』を共演してるじゃありませんか!






    このライブには、リンゴ・スターの息子、ザック・スターキーも参加してるみたいだよ。
    確かザックは、フーとしてのツアーにもドラマーで参加してるんじゃなかったけかな。





    まだ、クラッシュが現役だったころ、ピートが泥酔状態でライブに飛び入りして
    苦笑されてたのは、本で読んだことあったけど
    (写真も見たけど、若いクラッシュのメンバーが困った顔してたよ)、
    現在のロジャーと、ミックがライブハウスでクラッシュの曲を演奏するなんて、
    どっちも大ファンである私からすると、
    ダブルで嬉しいことなんじゃよ!!
    すごいことなんじゃよ!!(落ち着けよ、おめーよ)


    やっぱ、the whoは、
    『PUNK OF GODFARTHER』だよな!




    ps,
    今回の日記、やたら時間が掛かった割りに、
    だれ~も興味のない話でしたよ。
    ま、ブログは自己満で書いてるから良いのさ~^0^



    こんな時こそ和むのだ

    途中、不謹慎と感じられたらごめんなさいね。




    今夜(15日22時半ごろ)に、静岡を震源とした震度6強の地震がありました。
    こっちも突き上げるような大きな揺れを感じました。
    怪我をした方も居られるようですが、これ以上の被害を出さない為にも、
    本当に一刻も早く、浜岡原発の一時停止をお願いしたい。

    地震は止められないが、原発は止められる>どなたかが仰った言葉です。



    あの日以来、何が起こっても不思議じゃない、という覚悟で生活しています。
    15歳ぐらいだったかの時にも、一人で家に居たときに震度5を体験してて
    そのときは、うさぎのうさ子を抱きかかえて立ち竦んでいました。
    今回も一人と6匹でいた時でした。
    でも今は、意外と過剰な不安は持っていないです。


    ただ、今かな今かなと待ってた停電が、自分の地区は通常供給されてたので
    今日から本格的に始まった計画停電が実施された地域の方に申し訳なく思ってしまう小市民です。
    思えば自分が子どもの頃って、普段からちょくちょく停電ってありました。
    いきなり真っ暗になって、暫く止まったままなんてあったよね。
    母親が東電に電話してたっけな。
    いつからか、電気は止まらないものって感覚に変わった。煌々と電気がついてて当たり前みたいに。



    んで、ウチのトイレットペーパーの残りがあと2個ですよ(*これは事実ですがネタです^^)。
    明日いちおうスーパーとかに食料とかも買い物に行く予定だけど、売ってないだろうなー。

    まぁね、普段から「あれが足りない・これも足りない」状態で生活してるんでね、
    無ければ無いなりの代用品で事足ります。
    最悪、トイレの紙がなけりゃ、新聞紙・チラシで拭くとか出来るからね。
    おっさん・おばさん二人だけだし!(^^)!

    にゃん関係の物だけは、確保してありますのでご安心を。


    んで、そのにゃん子なんですよ~。
    過剰な不安はないと言っても、やっぱし不安はあるんです。
    いつまた大きな地震が襲ってくるか、大き目の余震があると心臓もバクバクしちゃうし。

    けどね、にゃん子たちも不安そうな顔してることが多いんだけど、
    ふと見せるオモロ過ぎな表情や仕草がね~、
    何とも絶品の可愛さなんですよ~~(*^_^*)

    なんでこの子たちは、こんなに可愛いの!?
    どちて?どちてなの?

    お昼寝してて「むにゃむにゃ~」って言ってたり、
    少し寛いでくると甘えたちゃんになってヘソ天してたり。
    少しの物音でも、びっくりしてダダーって逃げるんだけども、
    オモチャの紐をフリフリすると、どうしても反応して遊んじゃったり(#^.^#)

    嗚呼、この子たちも癒しを求めているんだな~、とか
    娯楽を求めているんだな~とか伝わってくるんですよね。

    本当にいろんな意味で助けてくれるんだな。
    ネコって神様なのかも?



    当日の地震から数時間たって、少し冷静になろうと撮った写真。
    落ちたテレビの向きだけ変えて、この部屋に篭っていました。
    110311_161911.jpg
    にゃんたちが怖がってるので、トイレ移動、ストーブ付けて暖をとりました。


    少し落ち着いてきた紅葉ちゃん
    110313_192511.jpg
    タオルの毛布かけて暖かくて気持ち良いね。


    おや、暖か過ぎて毛布いらないの?
    110313_202147.jpg



    紅葉は相変わらず、いたずら好きなんだからー
    110313_152528.jpg



    さっちゃんとモンくん、少しの音でもビクビクしちゃうね><
    110313_152608.jpg




    チビちゃんも少しまったり出来るようになりました。
    110314_083945.jpg

    計画停電の準備

    関東地方などで計画停電が行われるそうです。

    東京電力HP

    東電は混雑してるので役立たずです。

    こっちのサイトが便利。市町村名を入力したら停電時間が表示できます。
    計画停電時間検索


    前もって準備できることはしておきたいんですけど、
    テレビを見ていても、そういう情報は得られません。
    ネットなどでは、ツイッター等で様々な情報が得られますが、
    ネットも携帯も使っていないお年寄り世帯(実際、私の祖母など)は、貴重な情報が入らないのが現実です。

    計画停電が何時から何時までなのか、とか
    明日以降は、また時間も変更されるらしいのに、未だに必要な情報を得られない。



    とりあえず、いま出来ること可能な範囲で実施するしかないですね。
    冷静に対処しなきゃなー。出来るかな私^^;

    このサイトは、わりかし簡単に出来る停電時の対処が載ってますよ。
    参考にされては如何でしょうか。
    計画停電は、4月いっぱい続けられるようなので、持久戦ですからね。

    計画停電の前に準備したいこと掲載


    ウチの風呂釜には、もういっぱい水が溜められてるんだけど
    トイレまで離れてるので、真っ暗な夜の停電時に、水を運ぶと溢しちゃうじゃん。

    だから水をタンク、或いは蓋が出来る容器(地震が起こったら溢れちゃうからね)に入れて
    トイレの中に予め置いておいたほうが良いんじゃないかな、と気付いたよ。

    とりあえず、無理しないで出来ることだけ、やっときます!

    今も余震が続いてます

    みなさん、ご無事ですか?

    苔丸兄ちゃんから、最初の地震2時間後にメール。
    「大丈夫か」のみ。
    直後から、ずっとメールし続けてるのに、届いてない様子です。
    PCのほうへも、18時過ぎにメール来ましたが、返信しても届いてないのか。。

    歩いて帰宅してる途中なのか、今何処にいるのかも分かりません。
    寒いだろうに、ダウンジャケット着てないもん。
    余震が続いてるので、ガスも使えません。
    電気も節電してくれとテレビ等で言ってます。
    お湯が飲めない。。。のみたい。。。

    ご飯だけ炊いて待ってます。
    避難所の情報もメール入れてるけど、届いてないみたい。
    どうしたらいいの?しょぼい携帯で・・・。

    171も登録してないと使えないし。

    ニャンたちは、押入れに非難しています。
    一応、夕飯は缶詰を食べました。

    オニイ、どうか無事でいて!!もうたまんないよ。


    追記!」

    今オニイと電話が繋がりました。
    中野から歩いてるそうです。いま北区?の、かみやぼりだそうです。
    自分らが池清掃してた場所だよ。

    帰宅困難者のひとがいっぱい一緒に歩いてるそうです。
    とりあえず、サントリーの自販機が無料提供されてること、
    デニーズがトイレ開放してることを伝えました。
    中野まではバスで行けたそうです。
    あと何時間かかるのかな、お腹空いた。おにぎり食べます。

    追記2

    苔マルさん、24時半ぐらいに無事帰宅しました。
    やつれ切った顔して、お腹空かせていました。
    とりあえず暖かいご飯と、冷え切った昨日の残りのハヤシライスを食べて
    いま、25時、眠っていますzz
    ずっと歩き通しだと手が浮腫むんですね、びっくりです。
    私は不安で眠れないので、仮眠かな。どうせ余震があるから起きちゃうだろうし。
    どうか被害がこれ以上出ませんように。。

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー