FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    妹の恋人(予告編追加)

    昨日は大洗濯2回したり、掃除したり、イカの塩辛作ったりで
    「疲れぜんぜん、取れないじゃんヽ(;´Д`)ノ」な、日曜だったけど、

    今日は台風で、お仕事中止!
    午前中は、細かい掃除したり、ニャンたちと遊びまくり、
    午後から昼寝しました!
    3時過ぎに、チャイムがなって隣の人に起こされるも、居留守( ´艸`)
    でも、その後は眠れなかった(オシッコ催し、ガマンしる)。

    やっぱし、休日は2日ないと疲れなんか癒せませんね。
    明日も休みだったら・・・もっと癒せるのに~~~ヽ(;´Д`)ノ

    あ~あ、
    最近、映画観てないな~~。
    っていっても、DVD鑑賞だすけどね。

    「お前はホントに、無趣味だな~~」と、オニィに呆れられるけど
    ホントは、同じ映画を繰り返し観るのが、趣味?






    んで、このお仕事始めた頃、まだ毎日は仕事に出てなかったので
    毎日のように、観てた映画があります。

    1449.jpg
    「benny&joon」”妹の恋人”です。







    ベニーと言う兄とジューンという心の病気がある妹が暮らしているところへ、
    サムという(J・デップ扮する)、ちょと不思議な青年が現れて・・・・
    まるで、おとぎ話のような世界のお話です。

    この映画の世界が、オイラたち兄妹の10年そのままでした。
    てか、この映画の兄妹よりもっともっと孤立してたし殺伐としてたけども。

    あたしは、この兄さんのベニーが・・・・・大好き!!
    かっくいいし・・・・、優しい!
    そして、妹のジューンも大好き!!

    ジューンは、日中は大好きな油絵を描いてるのだけど、
    なんとも、あたしも病気になったばかりのころは、毎日、油絵を描いてたの。

    映画の世界の美しいこと。。。
    特に、兄妹が住んでるお家が、とっても綺麗です。。
    緑豊かな、お庭があって、お花の手入れをしたり。。

    仕事中のベニーに、15分おきにジューンから電話が掛かってくるのも・・・
    似たようなこともあったなぁ・・・。すまん、オニィ。




    実はこの映画のDVDですが、
    あたしの病気がめちゃくちゃ悪化してたころ、
    オニィが偶然に見つけて、良さそうだからって、あたしに買ってきてくれたのです;;

    元気になって、今観てると、明日への活力になるんですよ!
    気持ちが元気になって、幸せになるんです!
    んー、素晴らしい映画だ!!




    オニィは、この映画を観ると、特に兄ベニーのシーンで泣いてます;;
    重なり過ぎるんですね;;;;

    申し訳ない気持ちでいっぱい。。





    主題歌からして、元気出ます♪(冒頭)











    どんなに乱暴者だった兄でも、
    ふと、後姿がちっちゃく見える。。
    「元気でな」と手を振り去ってゆく姿に、
    胸が張り裂けそうになる。。


    同棲してた頃に、遊びに来てくれたオニィを見送ったときの気持ちです。
    お盆と正月に来てくれたっけ。。
    昨日の夜、そのことを思い出して、切なくなったです。。

    オニィ、ごめんよ。
    あたしに、サム(恋人のジョニーデップ^0^)が居なくて~~~~ヽ(;´Д`)ノ



    スポンサーサイト

    手作りねこまんま

    チビの尿結晶は、もうすっかり治りました。
    本当に嬉しいな。
    けど、再発しやすい病気なので、健康チェックと食事については
    ますます勉強しながら、頑張っていこうと!

    んで、

    生食から始めたのだけど、生のお肉さん、お刺し身さん、と来て、

    徐々に確信に迫るべく!

    おかゆさん登場だ!

    いえ、以前からも、体調によって時間があれば粥を出してたのだけど、

    やっぱ~~~、食べてくんないの><

    ふた口みくち、ぺロッと舐める程度^^;

    モンくんや、さっちゃん紅葉は、食べることもあったけど~。

    全員がパクパク食べてはくんない;;;

    必死こいて、色々調べ、いろんなメニューを研究・・・_| ̄(D:)φ・・・

    怪訝そうにしてる姿を見るのも辛かったんだ(´;ω;`)

    でも?最近は慣れてきたのか、放っておくとムシャムシャ食べてくれるじゃん!

    今日なんか、お粥さんに鶏ミンチとにんにく極少量を煮まして、いつもの缶詰をトッピングしたの。

    したら、笑っちゃうくらい食べてくれたのーーーー!

    あの、警戒心のつよいチビでさえ、騙されたようにムシャムシャ^m^b

    ニンニクを入れたのは、皮膚のトラブル予防もあるので期待してるんうよ♪

    ヒトみたいに、翌日ニンニク臭かったら・・・・

    ※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

    アクビしたら、即効、お口の匂い嗅ぎたい・・・・にゃ^m^v

    苔丸なんか、「ニンニク入れたの?!良くないんじゃない?!」なーんて。

    「ググれ(σ´Д`)σYO」と、一喝しときました^m^


    そーいえば、以前に作った手作りまんま。
    紅葉ちゃんが、うんち緩かったので作ったの。
    お写真を撮っていたのです。参考程度ですけど↓
    090704_190725.jpg
    このときは、カボチャの裏ごししたやつと、鶏のささみと缶詰でした。
    紅葉が美味しそうに食べたんよね^m^ で、ウンチも元通りに健康に☆


    ところで・・・

    あたしのヘルニアがめちゃくちゃ再び悪化ちゅうです;;
    どうぢても疲れが溜まると、悪化してしまうのね。。
    枕ないかなーー!自分に合ったやつ;;;
    熟睡できなくて、日中も、めまいでクラクラしてしまうん。。。
    知り合いは「そんな仕事、辞めちゃえ!」っていうし・・・。
    辞められないんなら、ガマンせい、とーー;

    最近、チビたちの写真も撮る余裕ナッシンなので、
    むかしの紅葉のM字開脚をどうぞん♪^m^b

    DCF_0748.jpg

    心配事

    今日、正月以来の従妹との外食。

    従妹と会うのは、数ヶ月ぶりです。

    数ヶ月前に従妹が仕事場に会いに来てくれて、それ以来です。

    ホントは、18日から20日まで、従妹と初の二人旅行に行く予定でした。

    予約も取ってたし、靴を買ったりもして楽しみにしてたんだけど・・・。

    先週、チビのおしっこが出なくなるという、尿結晶になってしまい、

    それどころじゃなくなって、もちろん旅行もキャンセル。

    ジョー先輩に、色んなお助けを借りまして、無事チビは回復いたしました。

    この場を借りて、心から御礼申し上げます((( ○┓ペコッ


    仕事も、テンてこ舞いてこ状態で、あたしの頭もテンぱっておりました。

    48時間、オシッコが出なかったら、チビは死んでしまったかも知れない。。

    月曜の夜から、様子が変でしたから、翌日に病院に行くまで付きっ切りで色々しました。

    翌日は仕事を休み、それ以降もほぼ付きっ切りでチビの体調を看ていました。

    でも、日に日に元気になってくれた;;;

    「痛くなーい、痛くなーい」と呪文も加えて・・・。

    チビに、にがーい薬をあげるのも必死でしたよ。

    大好きなチーズに埋めたり、缶詰のゼリーに埋めたり。

    でも、苦いから吐き出しちゃうし;;

    食べることが苦痛になったら可愛そうだから、最終的には溶かしてシリンジでピュと飲ませて。。

    おしっこ記録も付けて、これは習慣になりました^-^

    けど、、、先生ったら、、、

    無理に薬を飲ませなくても良かったって、後で言う。。

    処方食でオシッコ出るなら良いですよって^^;

    でも、薬もそうだけど、処方食も本当は食べさせたくなかった。。

    だって、水分が足りなくて結晶が出来やすいのだから、ドライフードはあげたくなかったの。


    いや・・・・。

    今回、チビが結晶になって、本気で食事について考えを改めました。

    今まで、夜に缶詰と朝にカリカリでした。

    にゃん数が増えてから、毎食に缶詰は経済的に厳しかったんですね。


    けれど・・・・。

    食事って、やっぱし大事ですね!!

    今までは時間があるとき、休みの日や、ウンチがゆるいときくらいしか

    手作り食はやってなかったのですけど、

    これからは、出来るだけ毎日、手作り食を心掛けていく所存です!!

    と言っても、なかなか食べてくれないので、

    とりあえずは、生食を中心にして慣れていってもらいです。

    何でも食べてくれるのは、モンくんぐらいだけどね^0^;

    やっぱ、生食には「酵素」が含まれているからして、身体に良い☆


    それから、パッチフラワーレメディっていう、ハーブ系のものも取り入れて行きたいです♪


    で、今日ひさびさに会った従妹の話に戻りますが・・・。

    彼女はアレルギー(アトピー)があるんです。

    彼女の場合、顔だけに出てしまうのですよね;;;

    数年前までは、皮膚科でステロイドどっさりの薬漬け状態でした;;

    薬剤師になりたかったほど、薬の知識がある従妹にとって、

    ステロイドがどんだけアトピーを悪化させるか知りながらの治療で参っていました。

    一大決心で、一切薬を経ち、肉・魚・乳製品を採らない、

    食事療法のみに切り替えたのが数ヶ月前です。

    そしたら、嘘のように綺麗な顔になっていたので本当に嬉しかったのですが。。

    最近、またアトピーが酷くなってしまったようでした。

    体調も悪く、仕事も休みがちになってしまい、きっと旅行も難しかっただろうと思います。

    今日、会って、彼女の顔があまりにも痛々しくて本当に心配です。

    けど、彼女がいうには「いま、ステロイドの副作用だね。
    最後の悪い毒素が外に出てるから、出し切ったら治るんだよ!」って。

    あたしは彼女の手を、握り締め、ニギニギしました;;;

    色んな書物を読んで研究していて、結局、日本人がむかし食べてたような

    質素な食事が1番良いらしいです。

    玄米に野菜中心の。しかも、腹五分で。

    身体に合っていない食べ物を採り続けると、アトピーで出たり、人によっては癌や糖尿病になったり。。

    出方はそれぞれ違うけど、結局は食事が1番の原因だと、彼女は言っていました。

    でも、、、食べたいものをガマンするのもストレスになりそう・・・。

    従妹にとっては、そんなことも言ってられない状態なんでしょう。。


    あたしが、なかなか会えなくなってしまい、

    いつも約束をキャンセルばかりするもんだから・・・・

    別れ際の従妹の言葉 
    「じゃあ、こんどは大晦日にね^-^」

    って・・・、ガックンときましたよヽ(;´Д`)ノ



    さてと!!!
    チビも従妹も頑張ってるんだから、あたしも明日から公園除草、
    ガンバルぞっと(☆∀☆)

    って、すごく長い日記になっちゃった(;・∀・)







    核保有推進者の非情さを見た

    またNHKの「日本のこれから」っていう特番を観ました。

    核について、色んな人が自分の意見をいうなかで、

    広島・長崎の被爆者の方もいらっしゃいました。が。・・・・・・・・。

    核保有推進者の人たちって、

    なんでそんなに、

    平然と、言えちゃうの?

    被爆者のひとの目の前で。



    被爆者の方々が、戦後ずっと、訴えてこられた想いを、

    こんなに簡単に反論しちゃったり出来るものなんでしょうか。

    前に観た番組でも仰ってました。
    ”わたしたち被爆者は、何度も無力感でくじけそうになった”と。


    あたしも、この番組のなかで、核保有推進派の若い女の子や医師の男性や公務員の男性などが

    平気で被爆者の声をさえぎって、持論を説く姿には無力感とともに、

    えらい時代になってしまったという危機感を強く感じました。

    核兵器で被爆された方の切実さを、

    この私たちの世代は、こんな程度にしか聞けないのか。

    顔色も変えずに、「ああ、またその話ね。それは何度も聞きました」というような顔で。

    本当にシレーっとした顔なんです。

    核兵器の”被爆当事者”が、直接 語りかけてもこれじゃ、

    体験者が居なくなったら、もっと怖いことが平然と言えちゃう世の中になってしまいそう。


    日本は核武装するべきと彼らが言った時、

    長崎の被爆者の男性が
    「被爆者の言葉が、今日ね、こんなにも軽んじられることが本当に情けないです!
     あなたたち、広島長崎に来て、被爆者に目の前で説得してみなさい!」と、こみ上げた時だって、

    この人たちは、平然と白けたように持論を説き続けました。

    彼らは、核廃絶を”キレイ事”という。

    現実を考えるからこそ、核を保有するしかないんだという。

    核には核を、ってことなんだ。

    でも、あたしには彼らの言ってることが”キレイ事”のように聞こえました。

    本音を言っちゃえばいいのに。

    ”ぼく、あたしたち、とっても臆病。だから、核に守ってもらいたい。
     それに、核があると何だか高揚感に浸れるんだ。まるで自分が強くなった感じ。
     今のところ、街を歩く時だって、実はナイフを隠してます。自衛のために。
     っていうか、自分さえ良ければ良いんです!
     平和なんて幻想です!自分だけでも助かりたい!
     核兵器ってスゴイ!最強!ついでに、ボクの仲間は2ちゃんねるにイッパイ居ます!”

    って、数時間の番組を見てて、彼らが訴えてたのはこれだったと解りました。

    北朝鮮の核の脅威というけれど、金総書記となんら変わりない精神構造です。

    こういう彼らが核武装したら、核抑止どころじゃない、もっと怖い国になってしまう。


    彼らの建前、みんながみんな、究極的に核兵器がなくなって欲しいていう前提での話なら

    核の被爆者の訴えを鼻でせせら笑うような態度が出来るでしょうか。


    被爆者の方が、被爆体験を語る、ということが

    どれだけの血を伴い、身を引きちぎるような痛みを伴うのか。

    戦争体験者の方々の証言も同様です。

    その辛さを少しでも察することが出来るなら、簡単に反論など出来ないと思います。

    きっと、この人たちには、そういった想像力がないんでしょう。

    痛みを痛みとして感じる想像力がないし、自分の身に置き換えて想像することも出来ない。


    同じ日本人なのに、彼らを説得できない無力感。。

    わたしたちのおじいさん、おばあさんを再び傷付けてしまった想い。。

    彼らの心に届く言葉は、傷を負った同胞より、

    インドやパキスタンなど、核抑止の言葉。。


    核保有について議論することが、あたかもタブーのように彼らはいうけど、

    さっきの医師の男性なんかは、はっきりと
    「日本は唯一の被爆国とか、被爆者に配慮しすぎて、議論すら出来ない」と、
    被爆当事者の前で言ってのける。

    本当に、命が軽んじられているとしか言いようが無いです。

    平和を、求めているとは思えない。

    核兵器は、非人道的で人類を滅亡させる兵器なんです。

    タブーでも何でもなく、

    この世に、あってはならないもの、なんです。

    必要悪でも何でもない。

    強姦があってはならいもの、ていう事と一緒です。


    番組の最後で、インドの方が
    「外国人のためにも、東京などにも原爆資料館が出来たらいいのに」との案があって、
    これはすごく良い提案だと思いました。
    日本中に、原爆資料館があれば、もっと身近にあたしたちが”被爆”を感じることが出来るかも。。




    広島・長崎の被爆者の方々はじめ、戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
    2009、8,15












    被爆した方々から思うこと

    8月6日、朝8時15分

    今年もNHKの平和式典を見て、黙祷を捧げることが出来ました(遅めに出勤したからね)。

    今年も民放は、中継してないです。

    読売テレビで、少しやったのかな?


    今日のNHKで「ノーモア ヒバクシャ」という番組を観ました。

    世界で核実験が行われて、そこでまた被爆した人たちが居る。

    フランス領ポリネシアで、核実験のため、労働者として被爆した方々の訴えを見て、

    フランスの野蛮さと恥知らずに、本当に憤りを覚えました。

    自分の国で核実験は、しない。

    遠い遠い、小さな美しい”他人の国”を実験台にする卑怯さ。

    核・放射能の恐ろしさを知らされていない人々を欺いて。

    ポリネシアの労働者は、半袖のTシャツ姿で核汚染された地で働いて被爆されました。

    旧ソビエトがカザフスタンで行った核実験でも、同様です。

    ロシアも自国で核実験は、しない。

    アメリカだって、本土のど真ん中でなんか、しない。


    番組の中で、カザフスタンの被爆者の方たちと、

    広島・長崎の被爆者の方を中継で結びながら、

    世界の被爆者が手を組んで、

    核兵器廃絶を訴えていこうというメッセージ。


    あたしは、自分が、この原点というべき、

    核をなくすという目的を忘れてしまっていたことに気が付きました・。

    核兵器廃絶、という言葉は知っていましたが、

    被爆者の方々が本当に訴えたいのは、この世から核兵器を1つ残らず無くしたいということ。

    それをこの番組で思い出しました。

    小さなことしか出来なくても、それはいずれ大きな力になる。。

    ということを、長崎の被爆者の男性が仰っていました。

    あまりにも大変な道のりで、自分なんかに何が出来るって思ってしまうけど、

    例えば、核廃絶の署名をすることだってあるし、

    色んな国の取り組みを知っていくこともあるし。

    無反応でいるよりは断然違うと思うから。

    こうやってブログで少し書くだけでも、まったく意味が無いとは思わないですし。


    番組が終わるとき、長崎の中継先で、被爆三世の女子高生と男性の被爆者の方が、

    にこやかに手を振っておられたのですが、

    あたしは、手を振るその70歳をすぎた男性の方のお姿に胸を打たれました。

    この年代の男性が、手でバイバイをするお姿に、

    「この人たちを、がっかりさせるような未来にしてはいけない」と思いました。

    広島の秋葉市長の宣言もですが、

    人類が、次の世代までに核を無くさなければ、最低限の責任もとれない、という思いです。




    それにしても、原爆を落とされた被爆国であり、非核三原則がある日本が、

    アメリカの「核の傘」で守られたい、なんて、呆れてしまう。

    この日本の政府の姿勢から先ず正していくのが必要ですね。

    広島の被爆者の女性が強く訴えていらした「勇気」とは。

    「核抑止力」の幻想を捨てて、核保有国、自ら進んで核をなくす「勇気」。

    あたしが思う「勇気」は、

    日本が如何なる核、核物質も持たない・持ち込ませない、頼らない国になることではないでしょうか。

    原発にしても、他人の国で実験する大国も卑怯だけど、

    被爆国なのに、なんで核爆発が起こり得るような物を、国が認めているの?

    素朴に考えても、法律違反じゃないか。

    また被爆者をつくるつもりですか?

    もしかしたら、もう既に原発で被爆してる方は居るんじゃないか?

    国家秘密で表に出ないだけであって。。

    一方では、毎年、平和式典に総理大臣が亡くなられた被爆者に哀悼の意を捧げ、

    一方では、今現在も国民を核・放射能の危険にさらし続けている。

    そして、アメリカ大国のご機嫌取りのためには憲法を捨ててでもしがみ付きたい。

    オバマさんは、利用価値のない日本なんかにゃ興味ないのに・・・。

    こんな、態度がバラバラで適当な信念しかないから

    全世界に向けて「核兵器のことだけは断じて譲れません!」と言えないのです。

    これをきっぱりと言える国になれば、きっと世界から本当の尊敬を得られるでしょう。


    ・・・・、もし日本政府はこのままでも、
    被爆当事者はじめとする、わたしたち草の根の声が世界を変えると信じます。




    うんち君こんにちは

    今日はめっちゃ疲れた日でしたん。

    明日も早いので、そろそろ寝るよん(ρw-).。o○

    お風呂はパスして∵ゞ(≧ε≦o)


    なーんとしてぇ☆無精者かしらん?(の´`の)

    今日はですね、我が家のネコちゃんたちの秘蔵映像を、ぜしぜし、ご覧頂きたいのです。

    とある動物ブログが大好きで、よく訪問しているのですが。

    動物のお医者様なんだけど、この先生から多くのことを教わっています。

    んで、この先生の記事を読んで、またまた感銘を受けて、マネ真似まんしてみたよ。



    何を真似したかっていうと?

    先生曰く
    「自分の家族であるワンコやネコちゃんの、うんこを触れなくてどうしましょうか」というものです。

    健康チェックは、隅々まで♪

    元々、うんこは汚くありません!

    身体を通って出てきたものだもん!

    ハエがたかるのは、腐敗したからでっす!

    健康うんこは、手に付かないんでっす!

    匂いも少ないのよん!

    ・・・と、仰っておりました。

    心臓がドッキリんこしたけれど、親の意地を見せてやるぜ~☆



    注意☆
    お食事中の方や、うんちの写真が苦手な方は、
    スルスルーしてねm__m










    これは、さっちゃん(お顔の写真は、過去のものです)
    さくらのかくれんぼ

    090804_210406.jpg


    のうんこです♪できたてホヤホヤ、あったかいよ~^0^

    健康の証、手にくっ付きません(☆∀☆)

    匂いもあんまりないベストうんこ決定!!



    写真を撮っていたら、おやおや、紅葉ちゃん
    もみのお昼ね
    も、ウンコですか~?


    090804_210503.jpg
    オーケーオーケー☆やっぱし健康うんちでしゅね~^0^
    手にも、くっ付きません( ´艸`)
    けど、ちっと量が多目かな?



    等としていたら、うんこラッシュで、モンくん
    もんの大福餅
    してたよ♪

    090804_210551.jpg
    と、思ったら奥のトイレで、モン君、今度はオシッコ中です(つω`*)

    初日は、ニャンz3人分、健康とびきりイカシテました!!

    このうんち君たちは、次々にヒト用トイレのなかに・・・。

    何故かと言いますと、トイレの水の中で、プカりんこと浮くうんこが健康なのだそうです!

    ヒトも同様だそうで^0^


    これで今日は安心して、眠れそう・・・・♪(´∀`*)ウフフ


    ちなみに、チビ
    だぁれだ?チビだよのウンコをこの後も素手採取♪

    指で、ぶにゅりと潰して中身もチェック☆

    毛玉がうんこに包まれておりましたm__b

    うんこ優秀賞を差し上げましょう(*σ・_●・)σネッ☆彡


    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。