FC2ブログ

    裁判員制度 対 告発の行方

    巷でホントの所、どのくらい『裁判員制度』について話題になってるか、

    実感としてまったくないんだけど・・・?

    うちではオニィと、たまに話題になる程度だし。。

    周りでも聞かないです。

    あたしも実際、自分に通知が来るとは全く思っていないし。

    だって、精神障害者である記録(障害者手帳など)があるし、

    今の司法が精神障害者を裁判員にするとは考え難いから。

    例え通知が来たとしても、面接の時点で自分が何を言い出すか分からないもんね。

    落選する可能性大です。



    ってか、ホントにこの制度、くだらな過ぎです。

    世界で陪審制度やってる国なんて、どのくらいあるの?

    『先進国』とか呼ばれてるアメリカとかイギリスの真似すれば『成熟』した国になれるとか思ってる?



    もの凄く”あたし本位”の”想像と印象”で言いたいことがある。


    これから書くことはフラッシュ・バックする可能性があるので、ご注意ください。

    続きを読む

    雷ゴロゴロ

    夜から、うちのほうは雷すごいよ!





    生まれも育ちもお家のニャンたちは、まったりな夜をお過ごし。。

    20070610220757.jpg
    こーんなだったのだね~、チビちゃん。。。




    080529_204114.jpg
    ニャンzも、ちっこかった・・・・。




    今はこんな・・・・・(;・∀・)
    090418_092528.jpg
    ほっぺに大福モチ隠してる。。。モンくんたら。。。



    んが、お外での暮らしがあったシロちゃんは、

    窓辺には近付くことなく、かた耳だけ立てて緊張のご様子。。

    おすましシロ子



    んで、夕飯にビールを飲んだオイラは、

    22時を過ぎても、お腹いっぱいで苦しいご様子。。。|ω・`)プッ♪

    んで、明日も雨でお仕事中止になんないかなぁっと企んでいるご様子・・・ニャハハハ ψ(=ФωФ)ψ♪

    だってだってぇ~、

    疲れでモノモライ出来ちゃったんだも~~~んシクシク(⊃ω⊂)ウッ(つд∩)(つд・ )チラッ



    追記。

    たったいま、雷さんが家のマンションかどっか近くに落ちたモヨウ。。
    変なアラームがなっただよ!!

    流石のニャンzも押入れに非難してただ!!

    パソコンで遊んでるばやいじゃないかもね?

    お手手のしわとしわを合わせて・・・・アーメーン・・・・。

    放送禁止のおじさん♪

    清志郎が亡くなりましたね。。

    実はオイラ、そんなに清志郎は聴きまくってません。

    思い出といえば、中学3年の時に国語の時間で詩を書きなさいと言われて、

    ただ1行だけ記憶していた清志郎の詩をパクったこと♪

    『ぼくの理解者は死んでしまった』という感じで・・・。

    たまたま何かで読んで、そこだけ覚えてたんですね。

    卒業アルバムに載せるものがないってことで(ガッコ行ってなかったからね)

    仕方なくその詩を載せたんだって。



    で、ずっと経ってから、ジョニー・サンダース1236873787.gifが亡くなったと時に

    彼と清志郎が親友だったと友人が教えてくれたんです。

    ジョニー・サンダースの墓に、口紅で『I LOVE YOU』と書いたとか。。

    そんときのあたしは 「人のお墓に口紅で書くなんて失礼だよ!」なんて怒ったっけ。。

    あたしの頭は何て固いのでしょうか・・・ヽ(;´Д`)ノ

    友人は「え~~~?!格好良いじゃん!!愛っすよ!!愛!!」って猛抗議。。

    今思えば清志郎らしいんだね。。


    1年ほど前から、オイラの物真似レパートリーに清志郎が加わってたのです。

    いつかカラオケで思いっきり歌ってみたいな☆






    まだまだ修行が足りません

    前回の日記・・・・。

    混乱したままの気持ちを書いちゃった。。

    んで、コメント頂いてからもいろいろ考えてました。。



    何があたしに足りないかってこと。。

    結局、あたしは”言葉”でしか『人それぞれ』っていうことが分かっていなかったんだね。

    そう自分で言ってるくせに、自分が共感できないことは受け入れられないっていうか。。

    自分と違った考えとか価値観に出くわした時、

    みなさんはどういう風に消化してるのか分からないんだけど、

    あたしはクヨクヨ考え込む性格なんですね。。

    「うん、こういう考え方(人)もあるのか」ってスルっと思えれば良いんだな・・。

    もちろん、表面だけ見るのじゃなくって。。

    「どうしてなんだろう」って考えるのは悪いことじゃないと思うんだけど、、

    あたしに足りないのは、その後なんだな。。

    「自分と表現方法が違ってても当たり前」というふうに思えるようになること。。

    型に はめようとしないこと・・・?

    無理にすべてを理解しようと思わなくても良いというか。。

    それに、レイパーの気持ちなんて理解しようしても無理だけど、

    性被害者の複雑な気持ちなら、根っこの部分では解り合えると思うから。。

    で、分かり合えなくても「仕方ない」と思えること。。

    前の日記に書いた後者のブログさんも、自分が書くにあたって

    いろんな当事者ブログを読まれたようで、

    感性が違うことで型に はめられたくないっという思いがあるのかも知れないし、

    ”性被害者が、毒をばら撒いて悪いか!”という苛立ちがあったのかも知れない。。

    んでも・・・”レイパーと被害者は同じ悪を持っている”と言うところは凄まじいものを感じるけど。。

    特定の疾患に対しての扱き下ろしも凄まじい憎悪があるようだけども。。








    しかし・・・”人と違ってても当たり前”のこと、クヨクヨいじいじ考えてても仕方ないなぁ。。

    理屈っぽくてイケないね(´・ω・`)








    被害者だって天使じゃない

    レイプ被害者のブログをいろいろ読んでいると、

    純粋で一生懸命、生きてる印象を受けます。

    中には、非常に屈折して混沌とした中に居る人だっています。

    後者のような人は、前者のタイプに異常なまでの憎悪を抱いている感じもあります。

    でも、あたしが思うに、前者のタイプのひとは、

    事件後の自分のなかで起きる、いろんな感情に飲み込まれて、

    自分を制御できないくらいの憎しみとか恨みとか絶望が、

    まるで、自分が悪魔になったような、復習の鬼になったような、

    とても醜い醜い自分の心や姿になったことへの修復というか。。

    醜い自分が嫌だから、このままじゃ嫌だから、綺麗になりたいと思うんじゃないか。。

    後者のタイプの人は、醜い自分もそのまま自分の姿として曝け出すことで自分自身を受け入れようとしているのではないか。。

    と、思います。。


    あたしが、敢えていちいち推測することもないのだけど、

    ある当事者のブログで、前者のタイプの人を余りにも馬鹿にしたような記事を読んで、

    何でこの人は、こんなに攻撃するのだろう、と考え込んでしまったからです。

    もちろん、被害者だって天使じゃない。

    悪い部分もあれば、良い部分もある人間です。


    背景が違うというのは、こんなにも難しいものなのか。。

    10人の被害者がいれば、10通りの生きかた・考え方があるもの。

    それぞれ、悩みがあって当たり前。

    おはようby小津

    社会復帰1年生だった1年前・・・。

    草刈り正子としてヒヨッ子のあたしが心がけていたことは・・・

    諸先輩方に会ったときは「おはようございます!」のあいさつをてって的にすることでした。

    なんせ、コワモテの男性が多い世界でやんすからね。

    職人さんていうのは、あたしのイメージでは 「怖い」っていう印象があるから~。

    もっち、心は優しい先輩ばかりですけど(´∀`;*)


    んで、お顔を会わせる度に 「おはようございますー!」って満面の笑みをしたためてたのです。

    特にあたしが苦手だった Iさん&Zさん・・・。

    このお二方だけは、目も合わせてくれないし完全に無視だったわけです(´;ω;`)ウッ…


    ところが・・・・、1年もひつこく強制あいさつしてるとですね・・・・

    少しずつ違って来たんですよ!

    軽い会釈をしてくれたり(目はソッポ向いてるけど)、確かに存在は確認してくれてる!

    そして昨日、ついにですよ!!

    IさんもZさんも、声に出して 「おはようございます」と言葉を返してくださった!!!

    しかもお二方とも、笑みを浮かべてくれたのでっすよ!!!

    こーいうことって あるんですね~~~♪


    初めの頃は、無視されたとき「あれ?聞こえなかったのかな?」って思って

    2回ほど「おはようございます」を言ってたりしてた時期があったんですけど

    嗚呼~、やっぱしこれは無視してるのかって分かってからは、正直、朝から気分悪かったですよ。

    会うの嫌だなぁって思ったし(;・∀・)

    オニィの話によれば、このお二方は以前からオニィに対しても挨拶を返さない人だったんですね。

    オニィもそれが嫌でこのお二方には挨拶をしなくなってたようです。


    なにはともあれ、挨拶って潤滑油 by小津安二郎の「おはよう」より。

    特に仕事関係では、して当たり前っすからね。

    続ければ良いことあるだよ(*´∀`)


    そ、続けるといえば・・・

    オイラ、今週から夕飯のとき、白米を食べるの止めましただよ。

    理由は・・・太りすぎだからなんすけど。。

    高校生みたいなドカ弁食ってるし(゚∀゚ )

    せめて夜だけでも減らそうと思ってさ。

    昼間は野菜とかあまり採れないから、夜に具沢山の味噌汁やスープを作ってるんだけど

    お米も食べると腹の皮が破裂寸前(;´∀`)

    だから夕飯は汁物とサラダ系とおかずのみ♪

    それでも食い過ぎだかんね~(( ´∀`))

    1ヵ月後、どうなってるもんかなぁ~( *´艸`)



    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    ~またプロフィール更新しました~

    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー