FC2ブログ

    14回忌

    昨日7月3日はお母の命日でした。

    お母に対する気持ちは、今は何もありません。

    と言うか、頭の中にも記憶の中にも嫌な感情は消えつつあります。

    うまく言えないけど、お母と暮らしたことや色々あったことが

    何だか他人の人生みたいで実感がありません。

    声もとっくに忘れてしまったし。。

    怒りもほとんど感じません。

    それよりも、お母は頑張ってたんだなぁと今更ながら思います。

    頑張りすぎて人生の後半はメチャクチャになっちゃったんだな、って。

    お母もお父さんに大事にされたかったんだろうな、って。


    お母がアル依存になったのは丁度いまのあたしくらいの年齢だなぁ。

    酔いつぶれた母親に付き添う小さい子ども時代のあたし。

    そのベロンベロンで電車に乗ってメガネを落とし、無言で拾うあたし。



    お母が倒れた時も会社の飲み会で酩酊状態だったらしい。

    会計をするとき、くも膜下で意識がなくなり

    そのまま店の階段から転げ落ちて頭蓋骨骨折で入院しました。

    あたしらは電話を止められてたので従妹が知らせに来てくれたけど、

    伯父さんが一緒に行きたいから翌日まで待たなきゃなんなくて。。



    病室には会社の女性2人と男がいて、女性2人は泣いてた。

    オニイとあたしがお母の子どもだと言ったら凄くびっくりしてた。

    だって、お母はすべて内緒にしてたから。

    あたしが会社を手伝ってた時も、あたしは“他人”の設定だったし。



    医者は何にもしてくんなっかった。

    手術も出来ないって。

    脳死状態で機械が心臓を動かしているだけ。

    倒れた日にすぐに行っていれば、まだ意識があったらしい。

    あたしは伯父さんを恨んだ。



    それにしても集中治療室なのに、関係ない機材やらの置き場所になってて

    しょっちゅう看護婦がバタバタ出入りしてるし

    平気で笑い声とか話し声が聞こえてくるし。

    こっちは今にも死ぬかもしれないってのに。

    こういう時って病院に文句言えないし(今のあたしでも言えないな)。



    朝、トイレで顔を洗ってたら、知らないおばさんが「奇跡は起こるわよ」って励ましてくれたっけ。

    お母が生きててくれるなら意識が戻らなくても良い、漫画も止める、

    一生お母の面倒を看る、って本気で思ってた。

    何故か死ぬ気がしなかった。


    2日目、朝から男の姿がなかったと思ったら籍を入れに行ってた、だって。

    このとき籍を入れた所為で、お墓が男の姓になっちゃった(墓参りしないくせに!)。


    4日目、夜に男が差し入れのハンバーガーをいっぱい買って来てくれた。

    ほとんど4日間、まともに食べてなかったオニイとあたしはむしゃむしゃ食べ始めてた。

    頬張って食べてる時、生命維持装置の音が変わった。

    急いで病室に入ると、お母が死んでいくところだった。





    そして14年後の7月3日。

    彼と夕飯のあと、散歩♪

    チビとネッチャンも仲良くなってお留守番も出来るようになりました。

    どこでも上り下りしちゃいます♪

    DCF_0602.jpg





    そして先週の土曜から4日連続の夜のお散歩☆

    2日の日は、彼におねだりしてハンバーガーの夕飯さ♪

    それがこれだー!!!


    DCF_0597.jpg



    14年前のハンバーガーと、彼と初めて食べるハンバーガー。

    何だか感慨深げだけど、、、

    単にハンバーガーの写真を載せたかっただけっす ○┼< バタッ

    まとまりのナイ日記になっちゃたなー><

    プロフィール

    みぃ

    Author:みぃ
    2019年2月プロフィール更新しました。


    誰も咎めない、哂いものにしない.
    全ての差別に反対することは不可能なことじゃない。
    だから自分の間違いに気付けるようになりたい。


    境界性人格障害・レイプによるPTSDの患者でした。


    08年、社会復帰したので、本格的にレイプと闘う気持ちになりました。
    レイプ被害の現実などを、自分の一例としてたまに書いてます。
    何か私にお話がありましたら↓(メルアド変わりました)
    chibinet77(☆)yahoo.co.jp (☆)を@に変えてメールください。

    QRコード

    QR

    月別アーカイブ

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    FC2ブログジャンキー